人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}

 こちらも昨年の6月ですが、パリのローランギャロスで女子準決勝を観戦しましたが、ヨーロッパを訪れる機会はそうはありませんし、ウインブルドンにも行きたかったので、翌日、ロンドンへ行き、ウインブルドンでGuided Tourに参加しました。
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10102033.jpg
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10104561.jpg
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10113772.jpg
雨でしたが参加者は結構いました。オーストラリアとインドの方が多かったです。
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10135091.jpg
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_1014201.jpg
プレスセンターへ
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_1015932.jpg
プレスセンター。ガイドさんの話では地元のBBCや日本のNHKなど世界の各テレビ局から莫大な放映権料を得ているとのこと。
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_1018298.jpg

テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10185627.jpg
最初に訪れたNo.1コート
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10205099.jpg
いよいよセンターコートへ
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10221130.jpg

テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10224540.jpg
テレビの映像でよく見る景色ですが、自分がその場所にいると考えただけで興奮しました。大会の前なので芝生が綺麗ですね。
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_1024106.jpg
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10243365.jpg
昨年から設置された屋根。今までは屋根がなく、雨が降ると試合が中断してしまい、試合日程が大幅に変更され「レインブルドン」と揶揄されましたが、この屋根でそういった心配は解消されそうですね。
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10271679.jpg
椅子の座り心地は今まで座った客席の中では一番良かったです。
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10294664.jpg
ツアーが終わってから、ショップで衝動買いしました
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_1030458.jpg
店内の様子
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10312662.jpg
ショップと同じ建物の中に博物館があり、ツアー料金にも含まれていたので行ってみました。
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10324724.jpg
館内にはトロフィーや歴代優勝者のウェアやラケットなどが展示されており、ラケットなどの用具の進化など、歴史を感じさせる展示物が多く見ているだけで楽しめます。
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10352851.jpg
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10354860.jpg
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_10361061.jpg
大会で大活躍のボールパーソン
テニスの聖地 ウインブルドンのGuided Tour{2009年6月}_f0233310_1037343.jpg
歴代優勝者のパネル。私が学生でテニスをしていた頃は画像のサンプラスが強かったですね

ツアーに参加して感じたのは、ウインブルドンは伝統的な格式のある場所でした。芝生のコートは初めて見ましたが、緑色の芝生がきれいで、手入れが行き届いていましたね。。ショップの下の階に博物館がありましたが、建物は新しくても、展示物を見ていると歴史を感じました。
 ウインブルドンを観戦するには数少ない当日券を求めて、徹夜で泊まり込みをしなければいけないようですが、機会があればチャレンジしたいですね。

by eseaisaika | 2010-04-07 10:40 | テニス