人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊(アクティビティ編){2010年5月}

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊(アクティビティ編){2010年5月}_f0233310_16554664.jpg
 
 ホテルでは、マリンスポーツを中心に多くのアクティビティプログラムが用意されていますが、今回、フィールドアクティビティの1つ、テニスを利用してみました。
料金はラケット、ボールのレンタルも含めて2時間で500円でした。


ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊(アクティビティ編){2010年5月}_f0233310_1646092.jpg
テニスコートはホテルの敷地内にありますが、ホテルからテニスコートは離れていますので、スタッフがシャトルカーでコートまで送ってくれます。
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊(アクティビティ編){2010年5月}_f0233310_16474377.jpg
テニスコートは全天候型コート(ハードコート)3面ありますが、利用できるのは真ん中のBコートのみです。私のように一人で利用する人間には利用できない残りコートに壁打ちを設置していただけるとありがたいのですが。
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊(アクティビティ編){2010年5月}_f0233310_16494284.jpg
コートの状態はプレーはできますが、あまり良くないです。スタッフの話によると、テニスを利用する方は少ないとのこと。
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊(アクティビティ編){2010年5月}_f0233310_16505635.jpg
ラケット、ボール、ラケットケース。ラケットはヨネックスでした。ボールの状態はイマイチです。一番の問題はラケットでしたが。

利用して感じたのは、まずラケットに問題がありました。梅雨のせいかよくわかりませんが、ラケットのグリップが濡れていて滑りました。他のラケットに交換するものの、交換したラケット4本のグリップが滑る有様で、5本目でなんとか大丈夫かなという感じでした。

 私は学生時代にテニスをしていたので、道具にはうるさいのですが、高校の時に後輩がマイケルチャンやガブリエラサバチーニなどその当時の有名プロテニスプレーヤーが使っていたプリンス社製のラケット(1本3万円以上した)を買い、買った当日にサーブをした際に手からラケットが滑って、地面に落下、ラケットが折れたことがありました。
もし、私がサーブ練習をして、同じようにラケットを折ってしまってはいけないと思い、こんな状態のラケットで弁償なんてしたくありませんので、スタッフに「こんなラケットをゲストに使わせるのはどういうことですか?例えば夫婦でテニスを利用して、夫がテニスをしている、妻はコート横の椅子に座っているとしましょう。万が一、夫の持っていたラケットがすっぽ抜けて、それを見ていなかった妻の方にラケットが飛んでいき、妻の頭にラケットが命中し、怪我でもしたらどうするんですか?」と質問しました。
対応したスタッフの方は良い方で「グリップは早急にチェックし、巻きなおします」と言っていただきましたが。

 石垣のインターコンチネンタルホテルでもテニスを利用しました(詳細はヤフーブログに書きました)が、ラケットやボールの他に、その時はミネラルウォーターやタオルまで用意していただいたことを考えると、万座の場合は不備というかお客様に配慮していない面が多く、見劣りするのは否めませんでした。
対応したスタッフの方は本当に良い方で(お名前を失念してしまいました。すみません)、私が石垣でテニスを利用したときのことを話すと、わざわざシャトルカーでホテルまで戻り、ミネラルウォーターとタオルを持ってきていただき、申し訳なく思いました。

 成田のホテルでもテニスを利用したことがありますが、そのときもコートの状態もひどく、レンタルしたラケットやボールも状態が良くなかったので、不満でしたが、利用料金が無料でしたので
まぁ仕方がないかと思いましたが、今回は有料でこの有様だったのはがっかりです。
この状態でお客様に利用させるのであれば、利用料金は無料が妥当です。

 お部屋編でも述べましたが、チェックインの際にスーツケースを預け、その中にテニスシューズが
入っていたにも関わらず、1時間以上部屋に届かなかったこともあって、テニスをする時間が遅くなり、さらにラケットがこの状態だったので余計に腹が立ちました。
スーツケースが届かなかったことで、テニスのプレー料金は無料にしていただきましたが、まぁなんとも後味が悪いですね。
 次回、ここでテニスを利用するならラケット持参したほうが精神衛生上良いようです。


 

by eseaisaika | 2010-06-05 16:58 | インターコンチネンタル(沖縄)