カテゴリ:飛行機(JAL修行)( 16 )

バンコクから帰国(BKK→NRT){2011年8月}

f0233310_9524992.jpg
 

 バンコクでの楽しかった旅行も終わり、バンコクのスワンナプーム空港(BKK)からJAL便で帰国しました。
行きは羽田(HND)発でしたが、飛行機の料金を節約するために帰りは成田(NRT)着です(羽田往復にすると2万円ほど割高なので)。
 往復、深夜便を利用しましたが、滞在時間を有効に利用できるのがいいなと感じました。

エコノミー(Y)クラスがオーバーブッキングだったようで、プレミアムエコノミー(PY)クラスに3000バーツでアップグレードできるようでしたが、チェックインの後にエグゼクティブ{ビジネス}(C)クラスにアップグレードされたのはラッキーでした。
f0233310_952864.jpg

f0233310_934575.jpg
スワンナプーム空港はかなり広い空港なので移動するのが大変です。
f0233310_954334.jpg

f0233310_9544849.jpg
JALのサクララウンジを利用しました。
f0233310_9584056.jpg

f0233310_100872.jpg
サンドウィッチ
f0233310_1011777.jpg
巻き寿司
f0233310_1022178.jpg
海外のサクララウンジではおにぎりが提供されることが多いですが、ここにもありました。
f0233310_1032737.jpg

f0233310_104129.jpg

f0233310_10324495.jpg
前回、サクララウンジを利用した際に、食べた写真のカップラーメンが美味しかったので、また食べてしまいました。辛い食べ物が好きな妻も「これはいける!」とご満悦。
f0233310_10123337.jpg
ドリンク類。シンハビールなどアルコールもありましたが、成田に着くと車で帰宅しなければいけないので、飲めませんでした(泣)
f0233310_10141019.jpg

f0233310_105381.jpg
Cクラスに搭乗。シートはシェルフラットでした。
f0233310_1064199.jpg
Cクラスには上海でスカイラックス、サンフランシスコからの帰国便でシェルフラットネオを体験しましたが、シェルフラットは足元が広くて快適です。
f0233310_10103618.jpg
Cクラスのアメニティ。スリッパや耳栓、ノイズキャンセリングヘッドフォンなど、Yクラスと比較するとかなり充実しています。
f0233310_10172689.jpg
電動のシートコントローラー
f0233310_10182641.jpg
化粧室のアメニティ。Cクラスだと歯ブラシやマウスウォッシュが利用できるのはありがたいです。
f0233310_10201048.jpg
私はコンラッドでテニスをして疲労困憊でしたので、ずっと寝ていました。妻が選んだ和食の機内食。ご飯や焼き魚が美味しかったようです。
f0233310_10231556.jpg
着陸1時間半くらい前にようやく目が覚めたので、なにか食べたいなと思ったら、CAさんが気を利かせていただき、私の大好きなクロワッサンを持ってきてくれました。
f0233310_1022452.jpg

f0233310_1026546.jpg
ほとんど寝ていましたが、とても快適なフライトでした。やっぱりCクラスはいいですね。

 

by eseaisaika | 2011-12-05 10:27 | 飛行機(JAL修行)

羽田からバンコクへ{2011年8月}

f0233310_912790.jpg
 

 8月末に夏休みでバンコクへ行きました。
搭乗したのは1月に利用した同じ深夜1:00発のJAL便です。
搭乗まで時間がありましたので、サクララウンジを利用しました。

f0233310_9124893.jpg
f0233310_9131847.jpg
f0233310_9134219.jpg
f0233310_9141258.jpg
サクラバー
f0233310_9145144.jpg
エビシュウマイ、ちまき
f0233310_9153445.jpg
ハンバーグもおいしそう♪
f0233310_9162884.jpg

f0233310_9173450.jpg
「メゾンカイザー」のパンが提供されていました。
f0233310_9184242.jpg

f0233310_9191822.jpg
やっぱりここのビーフカレーは外せません。
f0233310_9241498.jpg

f0233310_9201692.jpg
f0233310_920494.jpg
首と肩が痛かったのでマッサージチェアを利用しました。
f0233310_922140.jpg
このマッサージチェア「夢ロボ」はなかなかの優れもの。気持ちよくなって、機内では爆睡でした。

 羽田の国際線のラウンジは夜はフード類が充実しているのがいいですね。
今回のように搭乗まで待ち時間が長いときに利用できるのはほんとにありがたかったです。
一昨年修行してよかったとつくづく思いました。

by eseaisaika | 2011-10-06 09:27 | 飛行機(JAL修行)

スワンナプーム空港 JALサクララウンジ{2011年1月}

 今回の震災で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
ブログに記事をアップするのを自粛しておりましたが、自粛している間にも多くの方にご訪問いただきありがとうございました。
 いろいろ考えましたが、今日から更新を再開することにしました。

f0233310_12105860.jpg
 

 1月のバンコク旅行の続きです。
バンコクから帰国する際にスワンナプーム空港のサクララウンジを利用しました。
羽田や成田のサクララウンジほど充実していませんが、海外で利用したサンフランシスコや上海浦東のサクララウンジよりはフード類が充実していました。


f0233310_2372441.jpg
サクララウンジの雰囲気はどこの国でも同じですね。
f0233310_2334353.jpg

f0233310_234770.jpg

f0233310_2343166.jpg
このカップめんは辛いですがとてもおいしかったです。
f0233310_2391254.jpg

f0233310_2365067.jpg



 海外で利用したサクララウンジの中では一番良かったかなと思います。
これからもバンコクに旅行すると思いますので、その際は必ずこのサクララウンジは利用したいですね。 

by eseaisaika | 2011-03-23 12:11 | 飛行機(JAL修行)

初のバンコク旅行(羽田→バンコク)へ{2011年1月}

 先月中旬、昨年末から忙しかった仕事が一段落したので、まとまった休みを利用してバンコクに行ってきました。
 バンコクへは羽田発の深夜便を利用しましたが、深夜便は仕事が終わってからでも十分フライトに間に合いますので、時間を有効に便利ですね。
これから海外に行く際は深夜便を利用する機会が増えそうです。

f0233310_2324879.jpg
仕事が終わってからその足で空港に行きましたので、お腹がすいてしまいました。機内では機内食をとらずに寝たいので、おいしいラーメンと評判の「せたがや」で腹ごしらえ。私はとんこつラーメンが好きなのですが、「せたがや」の魚介系スープもかなりいけますね。
f0233310_23142544.jpg
出発まで時間がありましたので、サクララウンジを利用しました。
f0233310_23153095.jpg

f0233310_2316752.jpg

f0233310_23173159.jpg

f0233310_23175353.jpg

f0233310_231919100.jpg

f0233310_23194372.jpg
この豚の角煮が美味しかった。
f0233310_23204890.jpg
えび餃子とちまき
f0233310_23212618.jpg
ラーメンも食べていたので、かなりお腹いっぱいでしたが、成田のサクララウンジで提供されていたビーフカレーがここにもあったので思わず食べてしまいました。前回、上海へ行ったときは朝の便でしたので、カレーはありませんでしたが、夜の便では提供されるようですね。
f0233310_23233651.jpg

f0233310_23235851.jpg

f0233310_23243743.jpg

f0233310_23245559.jpg
首が痛かったのでこのマッサージチェアがあったのは助かりました。
f0233310_23255510.jpg
仕事帰りだったので、シャワールームを利用しました。シャワールームを使うまでに待ち時間が結構長く、搭乗時刻まであまり時間がありませんでした。次回からは早めにラウンジへ行かなくては。
f0233310_23302185.jpg

f0233310_2330477.jpg
サンフランシスコに行ったときはプレミアムエコノミークラスにアップされましたが、残念ながら今回はエコノミーでした。機内では寝るだけなので問題はないですが。
f0233310_23324849.jpg

f0233310_23365386.jpg
おにぎりとお茶。
f0233310_23343365.jpg
6時間半あまりのフライトでバンコク(BKK)スワンナプーム空港に到着。
f0233310_23355147.jpg
タイ語はまったくわかりません。

バンコクには早朝に到着しましたが、ホテルにチェックインするまでに予定があるので問題なし。
初のバンコク旅行を楽しんできます。

by eseaisaika | 2011-02-12 23:07 | 飛行機(JAL修行)

上海から帰国(虹橋→羽田){2010年12月}

f0233310_22354791.jpg
虹橋空港の航空ラウンジ
f0233310_22362621.jpg
フード類は提供されていましたが、ペニンシュラで朝食を食べたばかりだったので、食欲がありませんでした。
f0233310_2238312.jpg

f0233310_2239110.jpg

f0233310_22393643.jpg
f0233310_2240145.jpg
f0233310_22402169.jpg
Cクラスはトイレにアメニティがあるのはありがたいです。
f0233310_22414720.jpg

f0233310_22421464.jpg
シートは行きと同じスカイラックス。
f0233310_22442148.jpg
飛行機は3時間ほどで羽田に到着。出発の時はターミナル内を見ていなかったので、ターミナル内を少し散策しました。
f0233310_22462575.jpg

by eseaisaika | 2011-01-17 22:42 | 飛行機(JAL修行)

JALの特典航空券で上海へ(羽田⇒虹橋){2010年11月}

f0233310_9323354.jpg
 
 
先月、上海にお住まいの妻の友人と会う用事ができたので上海に行きました。
日程が1泊2日なので、JALの特典航空券を使いましたが、羽田発の出発便のエコノミー席が満席で取れなかったので、ビジネス(エグゼクティブクラス)を利用することに。
 前回、上海に行った際には成田→浦東(プートン)線を利用しましたが、今回は妻の友人のご自宅からは上海虹橋(ホンチャオ)空港がかなり近いということなので、羽田→虹橋線で行くことにしました。
 短時間のフライトでしたが、6月に利用したサンフランシスコ線のビジネスとの違いも分かり、それなりに楽しめました。

f0233310_9331630.jpg
新しい国際線ターミナルへはモノレールを利用しましたが、国内線ターミナルより近くて便利ですね。ターミナル内も新しくてきれいです。
f0233310_9402180.jpg

f0233310_9404868.jpg
新しく新設されたサクララウンジを利用しました。
f0233310_9471435.jpg
ラウンジは広々として、用途に応じて様々なタイプの席があるようです。
f0233310_9491394.jpg
どこの空港のサクララウンジも変わり映えしないなと思っていましたが、ここのラウンジは内装もお洒落でいいですね。
f0233310_9532756.jpg
マッサージチェアを利用してみました。
f0233310_9542479.jpg
腰と肩が痛かったので、出発前にこのマッサージチェアが使えたのはよかったです。
f0233310_9572283.jpg
今度は食事です。朝のフライトだったので、成田のサクララウンジにあるカレーはありませんでした。
f0233310_9583974.jpg

f0233310_9593469.jpg

f0233310_100682.jpg

f0233310_1002869.jpg

f0233310_101722.jpg
朝からアルコールを飲んでしまいました。
f0233310_101483.jpg

f0233310_1022273.jpg

f0233310_1025151.jpg
最後にビールを飲んでラウンジを出ました。
f0233310_1035083.jpg
これが噂のスカイラックスシート。けっこう古いのでしょうか。なんだかくたびれた感じです。
サンフランシスコ線に搭載されていたシェルフラットネオに比べると乗り心地が劣るのは否めないですね。エコノミーよりいいのは確かですが、利用してあまり評判が良くないのがよくわかりました。JALの国内線ファーストクラスのシートの方がいいかな。
f0233310_1072347.jpg

f0233310_1084581.jpg
座席の調整も手動です。
f0233310_1095316.jpg

f0233310_10182639.jpg

f0233310_10102214.jpg

f0233310_10105173.jpg
スナックとシャンパン。ビジネスなのでシャンパンをいただけるのは良かったです。
f0233310_10124171.jpg
機内食は洋食をチョイス。
f0233310_10154627.jpg
海外から日本へ電話をかけるときはプリペイドカードを利用しています。羽田で買い忘れてしまいましたが、機内で販売されていたので事なきを得ました。JALカードで支払うと10%OFFだったのも良かった。
f0233310_1019353.jpg
3時間あまりのフライトで上海虹橋国際空港へ到着
f0233310_10195861.jpg
茨城空港発着で激安運賃で話題の春秋航空。上海ではこの虹橋に到着するのでしょうか。


 上海では初めてビジネスで行きましたが、短いフライト時間だとなんだかもったいないですね。
次回からはエコノミーを利用すると思いますが、エコノミー席との違いがわかっただけでも良かったかな。

by eseaisaika | 2010-12-21 09:24 | 飛行機(JAL修行)

JAL001便で帰国(SFO→NRT){2010年6月}

f0233310_10571866.jpg


 サンフランシスコから帰りのJAL001便で帰国しました。行きの002便ではPY(プレミアムエコノミー)クラスでしたが、帰りは昨年修行して獲得したアップグレードポイントを利用してC(エグゼクティブクラス)にしました。
 初めてCクラスを利用しましたが、シートや食事、さらにCA(客室乗務員)さんのサービスも素晴らしく、充実したフライトでした。
f0233310_12315964.jpg

f0233310_1143586.jpg

f0233310_1233434.jpg
ビジネスクラスとファーストクラス搭乗者はこのレーンを通ってセキュリティチェックに向かいます。
サンフランシスコでお世話になり、見送りに来てくれた友人とはここでお別れです。本当にありがとうございました。
f0233310_12335290.jpg
憧れのCクラスに搭乗
f0233310_1240498.jpg
シートはシェルフラットネオです
f0233310_12413264.jpg
シートコントローラー。座っていて全く疲れないのには驚きました。9時間余りのフライトが短く感じたほどで、ずっと乗っていたい気分でした。
f0233310_12431338.jpg
マガジンラック、収納ポケット
f0233310_12434019.jpg
ペットボトルホルダー
f0233310_12443991.jpg

f0233310_12462629.jpg
行きのPYにもあったPC用電源。なかなか寝ることができなかったので、本当に便利です。機内の照明が消灯した後もひたすらパソコンを使っていたので、CAさんから「お仕事忙しいのですか?大変ですね。」と言われてしまいましたが、実際はブログ用の記事をパソコンで打っていたとは言えませんでした(笑)
f0233310_12542973.jpg
f0233310_12545085.jpg
読書灯
f0233310_12555447.jpg
モニター
f0233310_12585928.jpg
トイレにはマウスウォッシュ、歯ブラシが準備されています。
f0233310_12595512.jpg
次は食事です。
f0233310_1301852.jpg

f0233310_1303661.jpg

f0233310_1305868.jpg
このカレーはとても美味しかったです。やっぱりCクラスとYクラスでは機内食の質が違いますね。
f0233310_1321458.jpg
デザート
f0233310_1324861.jpg
紅茶やチョコレートなど。CAさんはすぐに持ってきてくれます。
f0233310_1344927.jpg
スナック類
f0233310_135465.jpg
お茶もとてもおいしかったです。

 アップグレート可能なエコノミークラスで予約し、追加料金を2万円支払うだけで
このような快適なフライトを体験できて良かったです。
PYも搭乗したことがなかったので、行きはPYにしましたが、両方Cクラスにすればよかったなと後悔。
 CAさんのサービスも大変素晴らしく、最初は最前列の席だったので、席の移動を希望したところ、快く承諾していただきました。特に沖さま、シンガポール人CAのペギーさまには大変お世話になりました。
 
 沖さまからは「ニューヨークとサンフランシスコ線を担当していますので、またお会いできるのを楽しみにしています。」と仰っていただき、今度はニューヨークをJAL便で行きたいなと思いました。

by eseaisaika | 2010-08-18 11:03 | 飛行機(JAL修行)

BA(ブリティッシュエアウェイズ)/CX(キャセイパシフィック) テラスラウンジ{2010年6月}

f0233310_6313067.jpg


 SFO(サンフランシスコ国際空港)ではJALのサクララウンジの他にBAとCXの共用ラウンジのテラスラウンジを利用しました。
 
f0233310_6355233.jpg
入口
f0233310_6372067.jpg
入口からラウンジへは階段またはエレベーターを利用して移動します。
f0233310_6375240.jpg
階段でラウンジへ
f0233310_640349.jpg
ラウンジ受付に到着
f0233310_6404994.jpg
中に入ると
f0233310_6415564.jpg
こじんまりとしていますが、サクララウンジとは違ってお洒落な雰囲気です。
f0233310_6434510.jpg
飲食コーナーへ
f0233310_6445026.jpg
f0233310_6452187.jpg

f0233310_646534.jpg
おつまみのポテトチップス。
f0233310_6472090.jpg
もう1か所の飲食コーナーにはCXが香港のエアラインのせいでしょうか、袋入りのラーメンがありました。
f0233310_650287.jpg
袋入りのラーメン。
f0233310_650479.jpg
f0233310_6512352.jpg
ライブラリースペース
f0233310_6514759.jpg
化粧室のハンドソープは多くのインターコンチネンタルホテルで採用されている「エレミス」でした。このハンドソープは私が昨年宿泊したインターコンチネンタルホテルロンドンパークレーンにもありました。
f0233310_702151.jpg
CXの飛行機が目の前にあり、結構な迫力です。

 テラスラウンジは内装も新しく、雰囲気もお洒落で、フード類やドリンク類も充実していますので、JALのサクララウンジよりはいいですね。
SFOを利用する機会があれば、このラウンジにはまた行きたいです。

by eseaisaika | 2010-08-15 06:55 | 飛行機(JAL修行)

サンフランシスコ国際空港(SFO)サクララウンジ{2010年6月}

f0233310_02574.jpg


 SFOにもサクララウンジがあるので利用してきました。
海外でのサクララウンジの利用は上海に引き続き2度目ですが、上海よりフード類やドリンク類は充実しているかなと感じました。

f0233310_0192310.jpg

f0233310_0195228.jpg


f0233310_062264.jpg
雰囲気は日本の各地の空港に設置されているサクララウンジとさほど変わらないようです。
f0233310_0724.jpg
上海のサクララウンジよりは広いかな。
f0233310_010950.jpg
冷蔵庫が大きく、ドリンク類はたくさんあったのは良かった。
f0233310_0212270.jpg
上海でも提供されていたおにぎりはここにもありました(画像がイマイチですみません)
f0233310_0124616.jpg
日本の新聞を発見。滞在中は英字新聞しか詠んでいなかったので、これを見てとうとう日本に帰るんだなと実感しました。

 海外のサクララウンジだからといって、日本にあるサクララウンジとそれほど違いは感じませんでしたが、搭乗までの待ち時間をラウンジで過ごせるのはありがたいです。
違いといえばUCCのコーヒーの缶など、ドリンク類の量が日本のものより多いくらいかな。
このあたりはさすがアメリカですね。
 今後も海外の空港でサクララウンジを利用して、違いを体験したいですね。

by eseaisaika | 2010-08-13 00:16 | 飛行機(JAL修行)

サンフランシスコ国際空港(SFO)の航空博物館{2010年6月}

f0233310_13242344.jpg

 サンフランシスコ国際空港(SFO)には航空博物館があります。
ちょうど私が旅行したときは、よく利用するJALの特集があったようで、機内食や客室乗務員の制服などが展示されており、飛行機に詳しくない私でも楽しむことができました。

f0233310_13245453.jpg

f0233310_13254028.jpg

f0233310_13262161.jpg

f0233310_13273152.jpg
客室乗務員の制服
f0233310_13284030.jpg
このハッピは誰が着用したのでしょうか?
f0233310_13301192.jpg

f0233310_13311056.jpg

f0233310_13313364.jpg

f0233310_1332052.jpg
客室乗務員が今まで使用したエプロンでしょうか?昔は派手なカラーリングだったんですね。
f0233310_13334081.jpg

f0233310_13341292.jpg
資料室
f0233310_13344317.jpg

f0233310_13351288.jpg
f0233310_13353085.jpg
f0233310_13355426.jpg

f0233310_13362585.jpg
このバックは客室乗務員が使用したのでしょうか?
f0233310_13373255.jpg

f0233310_13375469.jpg


 航空ファンが興味を引くであろう展示物が数多くありましたが、私にもう少しJALについての知識があればもっと楽しめたのかなと思いました。

by eseaisaika | 2010-08-11 13:30 | 飛行機(JAL修行)