とんかつ赤城に行ってきました{2011年4月}

友人がボリュームのあるとんかつを食べるなら「赤城」がおすすめということで、先月初めに横浜で宿泊した際に行ってきました。
 神奈川県の相模原市にあり、宿泊先のホテルから、かなり遠かったのですが、噂どおりのボリュームで、それでいて美味しいとんかつを食べることができてよかったです。

私がオーダーした特選ロースカツ定食。ごはんもおかわり自由です。店内はカウンタ席のみですのでかなり狭いです。

妻がオーダーしたしょうが焼き定食。ロース肉が厚みもかなりあり、ポークソテーかと思ったほど。

自宅からかなり遠いですが、また行きたいですね。
今度は隣の席の方が食べていたカツカレーに挑戦しようかな。

by eseaisaika | 2011-05-17 23:49 | B級グルメ

キッチン「大正軒」

先週、有楽町駅そばの交通会館地下1階のキッチン「大正軒」に行ってきました。
ペニンシュラ東京に宿泊したのですが、この日は仕事帰りでホテルに行く前に食事をしたかったので、利用した。
グルメ雑誌「めしとも」さんにも掲載されたこともお店だけあって、かなり美味しくて大満足でした。

最初に利用したときはしょうが焼きとひれかつ定食を注文しましたが、次の日のランチでカレーが食べたくなったので、写真のロースカツカレーを注文しました。しょうが焼きは厚いお肉が3枚入っており、ボリューム満点、カツはからっと揚がっており脂っこくないのがよかったです。
今週はお店の看板メニューのしょうが焼き+アジフライ+コロッケ定食を食べましたが、コロッケもホクホクでとても美味しかったです。

ボリューム満点で、夕食でもランチでも利用できるので、日比谷近辺のホテルに宿泊する際はまた利用させていただきます。

by eseaisaika | 2010-09-28 14:53 | B級グルメ

牧のうどん空港店{2010年4月}

以前は福岡に住んでいたので、関東のうどん屋のメニューには見られない「ごぼう天うどん」が恋しくなって、思わず立ち寄ってしまうのが、福岡空港からおよそ2km離れた「牧のうどん空港店」です。
 福岡のうどんは讃岐うどんと違ってコシがなく、柔らかいのが特徴です。

オーダー表。オーダー表にあるメニューを選び、赤鉛筆でチェックします。店員さんが来てからオーダーしても大丈夫。この方式は私が小学生のときからずっと変わっていませんね。
今回は肉うどんにごぼう天をトッピングしました
ここのかしわごはんもおいしいです。ねぎが入れ放題、スープ(右側のやかん)の量もお好みで調節することができるのもこのお店の特徴です。
展望台があり、エアポートビューを楽しむことできます。どういうわけか私が来店したときは入口に鍵が掛かっており、展望台に上ることができなかったのは残念。

福岡には年に1度くらいしか行けませんが、牧のうどんの味は忘れられません。
関東にも進出して欲しいです。

「牧のうどん」空港店  福岡市博多区東平尾2-4-30
                  無休 10:00~23:00

by eseaisaika | 2010-05-14 21:50 | B級グルメ