ロイヤルパークホテルに宿泊(クラブラウンジ編){2011年8月}

  
f0233310_2104387.jpg


 今回もエグゼクティブフロア(クラブフロア)に宿泊しましたので、16階にあるエグゼクティブラウンジ(クラブラウンジ)を利用することができました。今回は特別料金の宿泊プランでしたので、特典の1つ、15時までのレイトチェックアウトはりようできませんでしたが、それでも十分居心地のいい滞在でした。

f0233310_217185.jpg
客室階の17階からクラブラウンジへは階段で行くことができ、さらに階段の手前に化粧室もあり、便利です。
f0233310_2185640.jpg
エグゼクティブラウンジ
f0233310_21241383.jpg
ティータイムではホテルメイドのパンが提供されます。写真のバナナブレッドの他に翌日はカレーパンやカスタードクリーム入りのメロンパンが提供されて、かなり美味しい。
f0233310_2127625.jpg
エスプレッソマシン
f0233310_21282955.jpg
このエスプレッソマシンのカートリッジにはコーヒーの他に紅茶のカートリッジもあったのは珍しい。
f0233310_21304527.jpg
次はカクテルタイムです

f0233310_21322771.jpg
缶ビールは冷蔵庫の中にあります。
f0233310_21333970.jpg

f0233310_21341437.jpg
赤ワインと白ワインもあります。
f0233310_21353711.jpg

f0233310_21362174.jpg
f0233310_2136493.jpg

f0233310_21372670.jpg
その他にアルコールはスパークリングワイン、フード類はサンドイッチなどが提供されました。
f0233310_21385239.jpg
エグゼクティブフロア宿泊者の朝食は以前は和食を提供するエグゼクティブラウンジまたは洋食を提供する20階にある「オルフェウス」のいずれかを選ぶことができましたが、3月に起きた大震災の影響で、現在はどちらもクローズになり、20階にあるフレンチレストラン「パラッテォ」での和洋食ブッフェに変更されていました。
f0233310_214337100.jpg
エグゼクティブラウンジで提供されていた和食。「パラッテォ」の雰囲気も良く、卵料理(オムレツ)はシェフが作ってくれます。妻がエッグベネディクトをオーダー、普段は時間がないのでエッグベネディクトは作ることができないそうですが、今回は宿泊客が少なかったせいか、少し待ちましたが作ってくれました。

 楽しみにしていたエグゼクティブラウンジでの朝食はありませんでしたが、今まで行ったことのなかった「パラッテォ」で朝食が利用できたのは良かったです(写真はカメラの電池が切れてしまいあっぷできなかったのは残念)。
 このエグゼクティブラウンジのスタッフは親切で、どなたも精力的に活動されていたのが印象に残りました。
ラウンジで外国人の宿泊客と目が合い、少しお話しました。
このラウンジのスタッフが素晴らしいとおっしゃっていましたが、私も同感で思わず、「リッツカールトン東京のクラブラウンジはフード類はかなり豪華ですが、スタッフはここの方が断然いいですよ。リッツカールトンの1泊の宿泊料金払えば、ここに2回泊まれますから。」と答えると、外国人もちょうど横にいらしたスタッフも笑っていました。
 クラブフロアに宿泊する利点の1つにスタッフの人と話ができ、ホテルを身近に感じることができることだと思いますが、今回の宿泊で改めてそう思いました。
 

by eseaisaika | 2011-09-07 08:00 | ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークホテルに宿泊(お部屋編){2010年8月}

 先月、妻が都内で仕事関係の講習があり、講習場所から比較的近くて、アクセスに便利なロイヤルパークホテルに宿泊することにしました。

 
f0233310_1057652.jpg
数か月前に妻が一休マーケットでエグゼクティブフロアのスタンダードダブルルームが18000円で販売されていたので、即座に購入しましたが、ようやく宿泊できました。有効期限が9月までだったので危なかったぁ。
f0233310_11521263.jpg
お部屋のカギはシティホテルでは珍しくカードキーではありません。今回、宿泊したのは17階のエグゼクティブフロアスタンダードダブルルーム(1708号室)です。
f0233310_1115687.jpg
ロイヤルパークホテルには数回宿泊していましたが、いつもデラックスタイプ(42㎡)の部屋でしたので、スタンダードルームは26㎡とデラックスよりは狭いですが、すっきりしている感じでそれほど狭く感じませんでした。ダークブラウンの内装はデラックスと同じで、スタイリッシュな雰囲気です。
f0233310_11525097.jpg
ベッドの寝心地も良かったです。
f0233310_12212030.jpg
ターンダウン後のベッド。ふと気が付いたのですが、デラックスルームやタワースイートに宿泊した際にベッドサイドにミネラルウォーターが準備されていましたが、スタンダードルームにはないとのこと。
f0233310_11544810.jpg
ライティングデスク、ミニバー、液晶テレビ(シャープのアクオス)
f0233310_115629.jpg
このホテル自慢のパソコンが準備された「サイバーコンシェルジュ」はこの部屋にも採用されています。
f0233310_11593934.jpg
荷物置き
f0233310_12165410.jpg
引き出しにはホテルのロゴの入った浴衣が準備されています。私は浴衣よりパジャマが好きなのですが、客室係に連絡すれば上下セパレートタイプのパジャマを持ってきてくれます。
f0233310_1203075.jpg
オットマン付きの椅子
f0233310_1231141.jpg
クローゼットの中にロゴ入りにスリッパ、バスローブ、加湿器、プラスチック製のバッグが準備されています。写真のサイズより大きいペーパーバッグもあり、ホテルでいただく通常のバッグより幅が大きく、どちらのバッグも気に入っています。
f0233310_12114988.jpg
ミニバー
f0233310_12131886.jpg

f0233310_12142339.jpg
続いてバスルームです。ビジネスホテルとあまり変わらないかなぁ。ただ、このバスルームがそれほど広くない分、部屋の居住性が良くしているので、これはこれでいいのかもしれません。
f0233310_15521816.jpg
シャワーブースもなく、バスルームは快適とはいえませんが、バスタブにバスピローがj準備されていたのは良かった。
f0233310_15573171.jpg
バスアメニティは爪切りや絆創膏、化粧用の石鹸などもあり、充実しています。
f0233310_160126.jpg
マウスウォッシュも準備されています。マウスウォッシュは他のホテルでも準備されているところもありますが、このマウスウォッシュが一番好きです。写真の石鹸もシンプルですが、香りも良くて気に入っています。
f0233310_1635598.jpg
首都高の箱崎ジャンクションが見えますが、眺めはイマイチかなぁ。
f0233310_1661178.jpg

f0233310_16162499.jpg
夜景はこんな感じです。

 初めてスタンダードルームに宿泊しましたので、狭く感じるかなと思いましたが、コンパクトにまとまっていて狭さはあまり感じ図に快適に過ごせました。
 ミネラルウォーターがデラックスルーム以上ではないと提供されないのは?という感じです。
コストカットの一環なのでしょう。
エグゼクティブフロア(クラブフロア)に宿泊しているので、喉が乾いたらエグゼクティブラウンジに行けばいいのですが、クラブフロア宿泊者は部屋のカテゴリーに関係なく提供してもいいのではないでしょうか。

 

by eseaisaika | 2011-09-05 16:19 | ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークホテルに宿泊(クラブラウンジ編){2010年12月}

 

 エグゼクティブフロア(クラブフロア)に宿泊したので、16階にあるエグゼクティブラウンジを利用できます。
このホテルに宿泊した目的がこのエグゼクティブフロアが充実しているのも理由の1つです。
妻と2人でお気に入りのラウンジでの和食を利用できてよかったです。
f0233310_752046.jpg

宿泊した17階の部屋からエグゼクティブラウンジへは階段で行くことができます。
f0233310_1210857.jpg

f0233310_7535726.jpg
エグゼクティブラウンジ。横長で結構広いです。
f0233310_7545883.jpg
落ち着いた雰囲気もいいですね。
f0233310_756281.jpg
カクテルタイムで提供されるアルコール類。結婚式の2次会があったのでシャンパンだけ飲みました。
f0233310_7574256.jpg

f0233310_7581513.jpg

f0233310_75847100.jpg
楽しみしていた朝食です。エグゼクティブフロア宿泊者は朝食が20階のスカイラウンジ「オルフェウス」での洋食ブッフェかエグゼクティブラウンジでの和食ブッフェのいずれかを利用できます。「オルフェウス」で東京タワーを眺めながらの朝食もいいのですが、和食を食べたかったのでエグゼクティブラウンジで朝食をとりました。
f0233310_822626.jpg

f0233310_825928.jpg
ご飯のお米がかなり美味しいです。
f0233310_84150.jpg
ふりかけの種類が多いのはふりかけ好きの私にはありがたいです。
f0233310_845975.jpg
美味しくて食べすぎてしまいました。
f0233310_855529.jpg
エグゼクティブフロア宿泊者は5階にあるロイヤルフィットネスクラブを無料で利用できます。
f0233310_87594.jpg

f0233310_883949.jpg
ジムの写真を撮り忘れてしまいました。
f0233310_892970.jpg


 エグゼクティブフロアに宿泊すると、美味しい朝食やフィットネスが無料で利用できますし、さらに当日空室状況にもよりますが、レイトチェックアウトが15時まで延長できるなど特典が満載なので、このホテルに宿泊する時はエグゼクティブフロアに宿泊してしまいます。

 今回は妻の友人の結婚式だったこともあり、2次会の準備などでエグゼクティブラウンジを利用できなかったので、次回はフルに利用したいですね。

by eseaisaika | 2011-01-24 12:10 | ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークホテルに宿泊(お部屋編){2010年12月}

 
f0233310_0344325.jpg


 先月上旬に妻の友人の結婚式が日本橋のロイヤルパークホテルで行われることになり、ついでに宿泊しました。

独身の時に1人で宿泊した際に部屋のスタイリッシュな雰囲気とホテルでの居心地のよさが印象に残っており、私の好きなホテルの1つです。
1年ぶりの宿泊で、なかなか宿泊できなかったのですが、今回も前回同様に快適に過ごすことができて良かったです。

f0233310_0362740.jpg
ホテルは地下鉄半蔵門線水天宮前に直結ですので、アクセスは良好です。さらに車でホテルに来た場合でも、首都高速箱崎ランプ出口からすぐのところにホテルが位置しているのも良いです。宿泊者は駐車場が無料なのもありがたいです。
f0233310_21371241.jpg
ロビー
f0233310_21373762.jpg
レセプション
f0233310_21381050.jpg
今回、宿泊したのは17階のエグゼクティブフロアデラックスダブルルームです。
f0233310_21391236.jpg
部屋に入ると、すぐ左側にバスルームがあり、中にはさらに前方のソファーまで進みます。
f0233310_21405366.jpg
ソファのあるところから左側に行くと、部屋全体を見ることができます。以前、2部屋あったのを改装したのでしょうか、L字型の部屋のようでユニークなレイアウトです。このレイアウトのおかげで実面積(42㎡)より広く感じます。
f0233310_21463554.jpg
シモンズ製のベッドは寝心地が良いです。ダークブラウンを基調とした部屋の内装はスタイリッシュな雰囲気を醸し出しており、私は好きです。
f0233310_22253860.jpg
ターンダウン時にミネラルウォーターが1人1本用意されます。
f0233310_21591240.jpg
このホテルの専売特許ともいっていいでしょう、パソコン常設の「サイバーコンシェルジュ」。パソコンはデル製で、マウスやキーボードの横には蛍光ペンやホッチキス準備されているのはビジネスで利用するゲストに配慮しているのでしょう。
f0233310_2231647.jpg
クローゼット。スリッパはホテルのロゴ入りです。アイロンも準備されています。
f0233310_2245130.jpg
ドレッサーがあるのは女性のゲストにはいいのではないでしょうか。
f0233310_2255314.jpg

f0233310_2262479.jpg
テレビとミニバー
f0233310_2265327.jpg
エスプレッソマシンも準備されていました。
f0233310_2273970.jpg

f0233310_228464.jpg
続いてバスルームです。高級ホテルのバスルームの中では狭いかな。
f0233310_2210642.jpg
バスタブ。バスピローが準備されているのはいいですね。これでシャワーブースがあるといいのですが。部屋の居住性を重視した分、バスルームが狭く感じてしまうのは仕方がないですね。
f0233310_22164294.jpg
部屋自体は広々としてすごしやすいので、なおさらバスルームに不満を感じてしまいますが、その代わりにバスアメニティを充実させているのはいいですね。この固形石鹸の香りはシンプルですが、気に入っています。
f0233310_22203768.jpg
最後に眺望です。リクエスト通りに東京スカイツリーの見える部屋にしていただきました。タワーマンションがスカイツリーの眺望を遮っており、かろうじて見える感じです。この部屋が一番スカイツリーが良く見える部屋とのことで、リクエストに応えていただき感謝です。スカイツリーの眺望が目的でこのホテルにするのはお勧めできないかなぁ。

 このホテルのデラックスタイプの部屋は42㎡ですが、バスルームがあまり広くない分、実際に宿泊してみるとかなり広く感じ、居住性はすこぶる快適なのがいいですね。
バスルームを重視される方には宿泊すると不満に感じるかもしれませんが、これはこれでいいのかなと思います。
 私が一番気に入っているのはパソコンが常備されている(ホテルではサイバーコンシェルジュと呼んでいるようです)ことで、ホテルに宿泊する際はいつもパソコンを持参している私にはありがたいです。
私が最初に宿泊したときはお部屋が改装されて間もない時でしたので、その時に比べると部屋が若干古くなった印象があり、部屋からの眺望もそれほど良くありませんが、居住性のよさとゲストを満足させる設備、そしてスタッフのサービスには定評のあるホテルですので、また宿泊したいと思わせてくれるホテルだと感じました。
 次回はいつ宿泊しようかな。

by eseaisaika | 2011-01-21 00:42 | ロイヤルパークホテル