<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(リバービュー)に宿泊{2010年8月}

 
f0233310_21574443.jpg

 今月のお盆を過ぎてから夏休みだったので、しばらく宿泊していなかったホテルインターコンチネンタル東京ベイ(以下、東京ベイ)に宿泊しました。

 東京ベイは私が最初に宿泊したホテルで、なおかつ妻と知り合うきっかけになったホテルですので、思い入れが久しぶりに宿泊できてよかったです。
 
f0233310_21592738.jpg
ロビー。週末での宿泊だったので、Priority Club Rewards(PCR)のポイントを利用しました。
f0233310_220060.jpg
宿泊する17階に到着。17階は禁煙フロアで、レギュラーフロアの禁煙フロアの中では最上階のようです。
f0233310_2253618.jpg
今回、宿泊したのはリバービューで角部屋の1730号室です。テレビがブラウン管を採用しているホテルは今では珍しくなってしまいました。やっぱりホテルでは液晶テレビがいいですね。
f0233310_22113835.jpg
ベッドタイプはツインでした。ちなみにベイビューの角部屋(末尾01号室と11号室)はダブルです。
f0233310_2214382.jpg

f0233310_22142048.jpg
PCRアンバサダー会員のウェルカムギフト(チョコレート)とミネラルウォーター(エビアン2本)。有償ではなくポイントで宿泊してもいただけるのは嬉しいですね。おまけにチェックアウトも午後4時まで延長できてよかったです。
f0233310_22164037.jpg
ライティングデスク。すぐ横に窓があり、東京タワーを眺めることができます。
f0233310_22181010.jpg
クローゼット
f0233310_22184216.jpg
セーフティーボックス。引き出しの中にワンピース型のパジャマが入っています。
f0233310_2222274.jpg
バスルーム。このホテルは全室シャワーブース付きなのがいいですね。
f0233310_2223165.jpg
バスタブも深くて好きです。このホテルのバスソルトが私は大のお気に入りです。最初は準備されていませんでしたが、リクエストすると持ってきてくれました。クラブフロアには最初からバスソルトが準備されていましたが、レギュラーフロアはリクエストすれば持ってきてくれるのかな。
f0233310_22262534.jpg
アメニティはおなじみのエレミス。
f0233310_2227514.jpg
シンク
f0233310_22273213.jpg
シャワーブース
f0233310_22282987.jpg
お待ちかねの(誰が?)眺望です。浜松町駅側ですので手前のビルが半分を占めており、リバービューの眺望はイマイチです。宿泊する以前にブログで交流させていただいているみなとさんのブログを拝見しました。リバービューからスカイツリーが見えるようで期待していましたが、角部屋の30号室ではスカイツリーを見ることができず残念。
f0233310_22331598.jpg
しかし、もう一方の窓からは東京タワーや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどを見ることができます。これだけはっきり東京タワーを見ることができる部屋は東京のホテルでもあまりないので、リバービューはおまけと考えれば、東京タワーが好きな方にはいい部屋かもしれません。浜松町駅の電車も見えますので、電車好きの妻は喜んでいました。

 久しぶりに宿泊しましたが、角部屋でリバービューと東京タワービューを楽しむことができてよかったです。
クラブラウンジのスタッフが気さくでいい方が多いので、追加料金を支払ってクラブフロアに宿泊したかったのですが、残念ながら今回は満室でした。
 10月に有明でテニスの「楽天オープン」が行われるので、その時はこのホテルのクラブフロアに宿泊しようと考えています。

by eseaisaika | 2010-08-31 21:56 | インターコンチネンタル東京ベイ

ホテルパシフィック東京に宿泊(レストラン編){2010年8月}

 宿泊プランには朝食の他にウェルカムドリンクやケーキセットが付いていましたので、レストランを利用してきました。

f0233310_9362023.jpg
ホテルには先に妻が着き、チェックインしてもらいました。ウェルカムドリンク券とケーキセットをいただきましたので、ロビー階(3階)にある「ティー&カクテルラウンジ」へ。
f0233310_9365558.jpg
f0233310_9372144.jpg
ケーキセット。私はチーズケーキと紅茶をオーダーしました。なかなか美味しかったです。
f0233310_9415229.jpg
仕事帰りだったので、お腹ペコペコ。というわけで、コーヒーハウス「ピコロモンド・アット・ザ・ガーデン」へ。
f0233310_9471926.jpg

f0233310_9481789.jpg
妻はアラカルトでパスタとサラダをオーダー
f0233310_9493091.jpg
サラダ。
f0233310_9502179.jpg
私はブッフェがディナーで3500円と手ごろだったので利用しました。
f0233310_952692.jpg

f0233310_9523880.jpg

f0233310_17104280.jpg
f0233310_17111176.jpg
f0233310_17113530.jpg

f0233310_17123321.jpg
f0233310_17125660.jpg
お肉は美味しかったのですが、冷めていたのが残念。
f0233310_17172075.jpg
朝食は和食が食べたかったので、「大志満」を利用しました。
f0233310_17291519.jpg
店内の様子
f0233310_1730526.jpg

f0233310_1731121.jpg
和朝食。ごはんや味噌汁はおかわりできます。仕事に行く前だったので、おかわりしました。


 ホテルのレストランの割にはリーズナブルで美味しかったので満足しました。
特に良かったのがスタッフの対応で、妻が翌朝は朝食が利用できなかったので、夕食で朝食券を利用したいとお願いしたところ、快く受け入れてくださり2600円分利用できたのはよかったです。このフレキシブルな対応は本当にありがたかったです。

 今回は旅行会社JTBさんのホテルプランを利用しましたが、インターネットからのホテル予約サイト(一休.comさんなど)から予約するより割高に感じましたが、今回のプランのように朝食券やウェルカムギフト(Tシャツ)など特典が満載だったので、とても満足な滞在でした。JTBさんのパンフレットを見て、いい宿泊プランがあればまた利用したいですね。

by eseaisaika | 2010-08-29 09:45 | ホテルパシフィック東京

ホテルパシフィック東京に宿泊(お部屋編){2010年8月}

f0233310_20355078.jpg


 妻は毎年夏休みになると、JRで発売されている「青春18きっぷ」を使って、関西や九州へ出かけます。旅行初日は東京から出発したいとのことで、前日に品川駅からすぐ近くの「ホテルパシフィック東京」(以下、パシフィックと略す)に宿泊しました。

 品川といえば、いつもストリングスホテル東京インターコンチネンタルに宿泊していましたが、以前からパシフィックは駅から近くて便利なので一度は宿泊してみたいと感じていました。
 

f0233310_20363051.jpg
ホテルの外観
f0233310_20385148.jpg
ロビー
f0233310_219745.jpg
宿泊するザ・パシフィックフロアの24階に到着。
f0233310_20395348.jpg

f0233310_20402256.jpg
今回、宿泊したのは改装された24階のパシフィックダブルルーム(2409号室)です。
f0233310_2111471.jpg
「心とからだを癒すスタイリッシュな隠れ家」がパシフィックフロアののコンセプトのようですが、そのコンセプト通り、さほど広くはありませんが(25㎡)派手すぎず、古さを感じないスタイリッシュな雰囲気がいいなと感じました。
f0233310_21312393.jpg
ベッドの寝心地もまずまず
f0233310_21323090.jpg
大手旅行会社のJTBさんから予約したからでしょうか、ミネラルウォーターとソーダ水が用意されていました。
f0233310_2133451.jpg
ホテルオリジナルのTシャツがペアでいただきました。JTBさん、ありがとう!
f0233310_2137636.jpg
液晶テレビ
f0233310_21373030.jpg

f0233310_2138032.jpg
クローゼット
f0233310_21382616.jpg
ミニバー
f0233310_21384426.jpg
冷蔵庫
f0233310_2139237.jpg

f0233310_21392993.jpg
バスルーム
f0233310_21402931.jpg
同じ系列の「ホテルグランパシフィック・ル・ダイバ」と同じようにアメニティポーチが用意されていました。このポーチはパシフィックフロアのみ用意されるようです。
f0233310_2144185.jpg
眺望はプリンスホテルが見えるので高輪側でしょうか。
f0233310_21442961.jpg
夜景はこんな感じです。

 ホテルが開業して29年経っているので、宿泊する前は古さを感じる部屋かなと予想していましたが、改装されたパシフィックダブルルームは古さをまったく感じさせなかったのは驚きました。
 妻も私も閉館される前にもう少し早く宿泊しておけばよかったと後悔しました。
閉館後はこのホテルはどうなるのか気になります。

by eseaisaika | 2010-08-25 20:36 | ホテルパシフィック東京

 千葉マリンスタジアムフィールドウイングシートで観戦{2010年8月}

 今月上旬、連休だったのでマリンスタジアムに行きました。
いつもはライトスタンドで観戦することが多いのですが、たまには違った場所で観戦しようと思い、
フェンスがなく、グラウンドから近い「フィールドウイングシート」で観戦しました。
 ちょうどこのいつも旅行をする際にお世話になっている友人も招待券で観戦していることが分かり、招待券が余っているのでから一緒に観戦しようと誘っていただき、ご一緒させていただきました。 
 1回で異なる2つの席から観戦できたのは貴重な体験でした。
f0233310_16283679.jpg
私は仕事が終わってからの観戦でしたので、まず友人の案内された席に行きましたが、席がなんと!内野席SS席で、バックネット裏でした。今まで観戦したことのない席で大興奮!スタジアム全体がよく見えて素晴らしい!
f0233310_1632810.jpg

f0233310_16325869.jpg
この日の対戦相手は日本ハムファイターズです。私が到着したときにはすでにリードされている展開でした。ホームランを量産しているファイターズの中田翔が今夜もホームランを打つかと思いましたが、無安打に終わりました。
f0233310_1640572.jpg
バックネット裏の席も素晴らしいのですが、せっかく自分でチケットを取ったのでフィールドウイングシートに移動。
フィールドウイングシートではヘルメットの着用が義務付けられています。
f0233310_1720233.jpg
開放的な席ですが、6月に観戦したオークランドでは前から2列目の席で、今回はフィールドウイングシートといっても席が真ん中あたりだったので、グラウンドから近い気はしませんでした。内野のS席でも良かったかな。
f0233310_1721262.jpg
5回裏に打ち上げられる花火も見ることができました。パックネット裏で見た方が良かった気もしますが。

by eseaisaika | 2010-08-21 16:36 | 野球観戦

東横インつくばエクスプレス守谷駅前に宿泊{2010年8月}

f0233310_9143394.jpg


 今月上旬、妻が夏休みで18切符を使って、関西に旅行へ行きました。
この日は仕事で夜遅くなり、家に帰っても誰もいないし、翌朝も仕事だったので、職場に近いこのホテルに宿泊しました。
 開業してそれほど経っていないせいか、部屋も新しくてきれいなので、結構気に入っています。

f0233310_9203034.jpg
今回、宿泊したのは禁煙シングルルームの212号室です。エレベータからも近く、朝早くチェックアウトしなければいけませんので、移動するには便利でした。
f0233310_9224154.jpg
宿泊した日は月曜日だったので、会員割引が適用され室料20%オフで5000円ちょっとだったのは良かったです。
f0233310_944260.jpg

f0233310_9441513.jpg
ベッドが大きくて、シティホテルのベッドほどではありませんが、寝心地も良いです。
f0233310_945145.jpg
小さいですがテレビは液晶でした。
f0233310_9454839.jpg

f0233310_946141.jpg

f0233310_9461634.jpg
バスルームはいたって普通ですが、バスタブが深いのが良いです。
f0233310_9462986.jpg

f0233310_9471129.jpg

f0233310_9473147.jpg
低層階なので眺望はイマイチかな。守谷駅東口
f0233310_9485865.jpg
パソコンは2台準備されており、宿泊者は自由に使うことができます。プリンターもあるのは便利ですね。
f0233310_949331.jpg
FAX機能付き電話機、電子レンジ
f0233310_9503193.jpg
コーヒーや水は終日自由に飲むことができます。
f0233310_951151.jpg
全自動洗濯機と乾燥機。洗剤は30円で販売していました。
f0233310_9521559.jpg
ロビー兼食堂。朝食時は混雑するので、もう少し広いといいのですが。
f0233310_9535041.jpg
朝食は宿泊者は無料で提供され、メニューはおにぎり、味噌汁、ウィンナー、きんぴらごぼうなど、いたってシンプルですが、かなり美味しくビジネスホテルも侮れないなと感じました。

 このホテルでは今まで20:00まで夕食ということでカレーが提供されていました。宿泊した時は提供されていませんでしたが、9月からまた再開されるようですので、今まで利用したことがないので、次回は利用したいですね。

by eseaisaika | 2010-08-20 09:23 | 東横イン

JAL001便で帰国(SFO→NRT){2010年6月}

f0233310_10571866.jpg


 サンフランシスコから帰りのJAL001便で帰国しました。行きの002便ではPY(プレミアムエコノミー)クラスでしたが、帰りは昨年修行して獲得したアップグレードポイントを利用してC(エグゼクティブクラス)にしました。
 初めてCクラスを利用しましたが、シートや食事、さらにCA(客室乗務員)さんのサービスも素晴らしく、充実したフライトでした。
f0233310_12315964.jpg

f0233310_1143586.jpg

f0233310_1233434.jpg
ビジネスクラスとファーストクラス搭乗者はこのレーンを通ってセキュリティチェックに向かいます。
サンフランシスコでお世話になり、見送りに来てくれた友人とはここでお別れです。本当にありがとうございました。
f0233310_12335290.jpg
憧れのCクラスに搭乗
f0233310_1240498.jpg
シートはシェルフラットネオです
f0233310_12413264.jpg
シートコントローラー。座っていて全く疲れないのには驚きました。9時間余りのフライトが短く感じたほどで、ずっと乗っていたい気分でした。
f0233310_12431338.jpg
マガジンラック、収納ポケット
f0233310_12434019.jpg
ペットボトルホルダー
f0233310_12443991.jpg

f0233310_12462629.jpg
行きのPYにもあったPC用電源。なかなか寝ることができなかったので、本当に便利です。機内の照明が消灯した後もひたすらパソコンを使っていたので、CAさんから「お仕事忙しいのですか?大変ですね。」と言われてしまいましたが、実際はブログ用の記事をパソコンで打っていたとは言えませんでした(笑)
f0233310_12542973.jpg
f0233310_12545085.jpg
読書灯
f0233310_12555447.jpg
モニター
f0233310_12585928.jpg
トイレにはマウスウォッシュ、歯ブラシが準備されています。
f0233310_12595512.jpg
次は食事です。
f0233310_1301852.jpg

f0233310_1303661.jpg

f0233310_1305868.jpg
このカレーはとても美味しかったです。やっぱりCクラスとYクラスでは機内食の質が違いますね。
f0233310_1321458.jpg
デザート
f0233310_1324861.jpg
紅茶やチョコレートなど。CAさんはすぐに持ってきてくれます。
f0233310_1344927.jpg
スナック類
f0233310_135465.jpg
お茶もとてもおいしかったです。

 アップグレート可能なエコノミークラスで予約し、追加料金を2万円支払うだけで
このような快適なフライトを体験できて良かったです。
PYも搭乗したことがなかったので、行きはPYにしましたが、両方Cクラスにすればよかったなと後悔。
 CAさんのサービスも大変素晴らしく、最初は最前列の席だったので、席の移動を希望したところ、快く承諾していただきました。特に沖さま、シンガポール人CAのペギーさまには大変お世話になりました。
 
 沖さまからは「ニューヨークとサンフランシスコ線を担当していますので、またお会いできるのを楽しみにしています。」と仰っていただき、今度はニューヨークをJAL便で行きたいなと思いました。

by eseaisaika | 2010-08-18 11:03 | 飛行機(JAL修行)

BA(ブリティッシュエアウェイズ)/CX(キャセイパシフィック) テラスラウンジ{2010年6月}

f0233310_6313067.jpg


 SFO(サンフランシスコ国際空港)ではJALのサクララウンジの他にBAとCXの共用ラウンジのテラスラウンジを利用しました。
 
f0233310_6355233.jpg
入口
f0233310_6372067.jpg
入口からラウンジへは階段またはエレベーターを利用して移動します。
f0233310_6375240.jpg
階段でラウンジへ
f0233310_640349.jpg
ラウンジ受付に到着
f0233310_6404994.jpg
中に入ると
f0233310_6415564.jpg
こじんまりとしていますが、サクララウンジとは違ってお洒落な雰囲気です。
f0233310_6434510.jpg
飲食コーナーへ
f0233310_6445026.jpg
f0233310_6452187.jpg

f0233310_646534.jpg
おつまみのポテトチップス。
f0233310_6472090.jpg
もう1か所の飲食コーナーにはCXが香港のエアラインのせいでしょうか、袋入りのラーメンがありました。
f0233310_650287.jpg
袋入りのラーメン。
f0233310_650479.jpg
f0233310_6512352.jpg
ライブラリースペース
f0233310_6514759.jpg
化粧室のハンドソープは多くのインターコンチネンタルホテルで採用されている「エレミス」でした。このハンドソープは私が昨年宿泊したインターコンチネンタルホテルロンドンパークレーンにもありました。
f0233310_702151.jpg
CXの飛行機が目の前にあり、結構な迫力です。

 テラスラウンジは内装も新しく、雰囲気もお洒落で、フード類やドリンク類も充実していますので、JALのサクララウンジよりはいいですね。
SFOを利用する機会があれば、このラウンジにはまた行きたいです。

by eseaisaika | 2010-08-15 06:55 | 飛行機(JAL修行)

サンフランシスコ国際空港(SFO)サクララウンジ{2010年6月}

f0233310_02574.jpg


 SFOにもサクララウンジがあるので利用してきました。
海外でのサクララウンジの利用は上海に引き続き2度目ですが、上海よりフード類やドリンク類は充実しているかなと感じました。

f0233310_0192310.jpg

f0233310_0195228.jpg


f0233310_062264.jpg
雰囲気は日本の各地の空港に設置されているサクララウンジとさほど変わらないようです。
f0233310_0724.jpg
上海のサクララウンジよりは広いかな。
f0233310_010950.jpg
冷蔵庫が大きく、ドリンク類はたくさんあったのは良かった。
f0233310_0212270.jpg
上海でも提供されていたおにぎりはここにもありました(画像がイマイチですみません)
f0233310_0124616.jpg
日本の新聞を発見。滞在中は英字新聞しか詠んでいなかったので、これを見てとうとう日本に帰るんだなと実感しました。

 海外のサクララウンジだからといって、日本にあるサクララウンジとそれほど違いは感じませんでしたが、搭乗までの待ち時間をラウンジで過ごせるのはありがたいです。
違いといえばUCCのコーヒーの缶など、ドリンク類の量が日本のものより多いくらいかな。
このあたりはさすがアメリカですね。
 今後も海外の空港でサクララウンジを利用して、違いを体験したいですね。

by eseaisaika | 2010-08-13 00:16 | 飛行機(JAL修行)

サンフランシスコ国際空港(SFO)の航空博物館{2010年6月}

f0233310_13242344.jpg

 サンフランシスコ国際空港(SFO)には航空博物館があります。
ちょうど私が旅行したときは、よく利用するJALの特集があったようで、機内食や客室乗務員の制服などが展示されており、飛行機に詳しくない私でも楽しむことができました。

f0233310_13245453.jpg

f0233310_13254028.jpg

f0233310_13262161.jpg

f0233310_13273152.jpg
客室乗務員の制服
f0233310_13284030.jpg
このハッピは誰が着用したのでしょうか?
f0233310_13301192.jpg

f0233310_13311056.jpg

f0233310_13313364.jpg

f0233310_1332052.jpg
客室乗務員が今まで使用したエプロンでしょうか?昔は派手なカラーリングだったんですね。
f0233310_13334081.jpg

f0233310_13341292.jpg
資料室
f0233310_13344317.jpg

f0233310_13351288.jpg
f0233310_13353085.jpg
f0233310_13355426.jpg

f0233310_13362585.jpg
このバックは客室乗務員が使用したのでしょうか?
f0233310_13373255.jpg

f0233310_13375469.jpg


 航空ファンが興味を引くであろう展示物が数多くありましたが、私にもう少しJALについての知識があればもっと楽しめたのかなと思いました。

by eseaisaika | 2010-08-11 13:30 | 飛行機(JAL修行)

インターコンチネンタルサンフランシスコに宿泊(その他){2010年6月}

 ホテルの部屋やクラブラウンジをアップしましたが、6階にあるプールやフィットネスなどアップできなかった所もありましたので、今回の記事でアップし、サンフランシスコのインターコンチネンタルホテルに宿泊した感想を述べたいと思います。
 
 一緒に宿泊した友人からこのホテルのプールやジャグジーは日本の高級外資系ホテルと比較しても遜色なく、充実しているので絶対行くべきと勧められました。
実際に利用しましたが、その言葉通りで設備が新しく、充実していました。

f0233310_2342695.jpg
プールです。長さは25mくらいでしょうか。日本でもこれだけの長さのプールは見たことがありませんでしたので、びっくりしました。
f0233310_8565570.jpg
プールはクラブラウンジと同じ6階にあるので、部屋から移動する時はサンダルがあると便利です。
f0233310_8441048.jpg
かなり大きなジャグジー。
f0233310_845948.jpg
プールサイドにあったシャワースペース
f0233310_8572642.jpg
フィットネスジムも充実してます。
f0233310_8582099.jpg
プールやフィットネスジムからエレベータへ戻る際にパブリックスペースがあります。
f0233310_8594259.jpg


これでサンフランシスコにある2つのインターコンチネンタルホテルに宿泊したわけですが、旅行好きの仲間から質問されそうで、答えるのが難しい質問が「結局、どちらのインターコンが良かったの?」です。
 マークホプキンスとインターコンSFは雰囲気や設備が全く正反対といってもいいので、
これはどちらがいいかは宿泊する人の好みで変わってくるのではないでしょうか。
 
 立地や機能的な設備を重視する方はインターコンSF、クラシカルで趣のある雰囲気が好きな方はマークホプキンスの方がいいのかなと思います。
治安の面からいえば、インターコンSFはホテルから数ブロック離れた(6~8th Street)は昼間でもホームレスの黒人が物乞いしていました。
デパートやスーパーがホテルの近くにあるので、大変便利なのですが、買い物をしてデパートを出ると、夜9時を過ぎるとあたりが暗くなって、大変危険な雰囲気を感じました。夜1時過ぎにマークホプキンス正面のフェアモントホテルに1人で歩いても問題のなかったことを考えると、治安ではマークホプキンスの方がいいのかなと思いました。
 
どちらのホテルもお互いにはないそれぞれ良さがあるので、2つのインターコンに宿泊して違いを楽しむのが一番良いと、両方のインターコンを泊まり比べて感じました。

by eseaisaika | 2010-08-07 23:02 | インターコンチネンタル(北米)