フォーシーズンズホテル椿山荘に宿泊{2010年12月}

 昨年末に宿泊しました。
年末年始は仕事が忙しくなかなか休みがとれないので、年末最後の休みでこのホテルに宿泊できてリフレッシュできてよかったです。

f0233310_927060.jpg
妻がチェックインをし、最初に案内されたデラックスルーム(シティービュー)は東京タワーを見ることができるなど、眺望は良かったようですが、妻のお気に入りのテレビ番組「ナショナル・ジオ・グラフィックチャンネル」を観ることができなかったため、ルームチェンジをお願いしたところ、シティービューのエグゼクティブスイート(60㎡)にアップグレードされました。

f0233310_11123541.jpg
キングサイズのベッドは寝心地抜群です。
f0233310_11161572.jpg
リビングにあった液晶テレビ。この部屋ではお気に入りの番組を見ることができて妻はご満悦。
f0233310_1118710.jpg
続いてバスルーム。深くて大きなバスタブ。ロクシタンのバスアメニティも相変わらず。
f0233310_11191672.jpg
シャワーブース。
f0233310_1120465.jpg
個人的にはナイロンタオルが準備されているのがありがたいです。
f0233310_1120589.jpg
バスソルトや女性用化粧品も用意していただけるのもありがたい。

f0233310_1123335.jpg
バスルームにあるテレビも液晶になっていました。これはスイートだけかな?
f0233310_11521640.jpg
最後は眺望です。
f0233310_11525537.jpg
高層階だったので眺めはかなりよかったです。このホテルでシティビューのお部屋にするなら高層階がいいですね。写真の腕がイマイチなので眺望の素晴らしさをお伝えできなくてすみません。


  私はホテルには遅い時間に到着しましたが、ルームチェンジをしていただくなど今回もスタッフの方のサービスは素晴らしかったようで、いい滞在でした。
 最近、このホテルの宿泊料金がお安くなったようなので今年もお世話になる機会が増えそうです。

by eseaisaika | 2011-01-29 09:27 | フォーシーズンズホテル椿山荘

フォーシーズンズホテル椿山荘のフレンチトースト{2010年12月}

f0233310_8271690.jpg


 このホテルに宿泊するときはいつもホテル近くの「関口フランスパン」さんでフレンチトーストをいただくのですが、今回はホテルのフレンチトーストを食べてみました。

 パンを薄く切って食べやすいのは関口フランスパンと同じですね。中がふわふわして美味しいです。
ただ、量は写真のそれほど多くなく、料金もいくらか忘れましたが、1500円以上はしたので、コストパフォーマンスはあまり良くないかな。
 ほぼ同じクオリティで、フォーシーズンズのお値段の3分の1で提供されている関口フランスパンのフレンチトーストは改めてすごいなぁと感じました。

by eseaisaika | 2011-01-28 08:33 | フレンチトースト

ロイヤルパークホテルに宿泊(クラブラウンジ編){2010年12月}

 

 エグゼクティブフロア(クラブフロア)に宿泊したので、16階にあるエグゼクティブラウンジを利用できます。
このホテルに宿泊した目的がこのエグゼクティブフロアが充実しているのも理由の1つです。
妻と2人でお気に入りのラウンジでの和食を利用できてよかったです。
f0233310_752046.jpg

宿泊した17階の部屋からエグゼクティブラウンジへは階段で行くことができます。
f0233310_1210857.jpg

f0233310_7535726.jpg
エグゼクティブラウンジ。横長で結構広いです。
f0233310_7545883.jpg
落ち着いた雰囲気もいいですね。
f0233310_756281.jpg
カクテルタイムで提供されるアルコール類。結婚式の2次会があったのでシャンパンだけ飲みました。
f0233310_7574256.jpg

f0233310_7581513.jpg

f0233310_75847100.jpg
楽しみしていた朝食です。エグゼクティブフロア宿泊者は朝食が20階のスカイラウンジ「オルフェウス」での洋食ブッフェかエグゼクティブラウンジでの和食ブッフェのいずれかを利用できます。「オルフェウス」で東京タワーを眺めながらの朝食もいいのですが、和食を食べたかったのでエグゼクティブラウンジで朝食をとりました。
f0233310_822626.jpg

f0233310_825928.jpg
ご飯のお米がかなり美味しいです。
f0233310_84150.jpg
ふりかけの種類が多いのはふりかけ好きの私にはありがたいです。
f0233310_845975.jpg
美味しくて食べすぎてしまいました。
f0233310_855529.jpg
エグゼクティブフロア宿泊者は5階にあるロイヤルフィットネスクラブを無料で利用できます。
f0233310_87594.jpg

f0233310_883949.jpg
ジムの写真を撮り忘れてしまいました。
f0233310_892970.jpg


 エグゼクティブフロアに宿泊すると、美味しい朝食やフィットネスが無料で利用できますし、さらに当日空室状況にもよりますが、レイトチェックアウトが15時まで延長できるなど特典が満載なので、このホテルに宿泊する時はエグゼクティブフロアに宿泊してしまいます。

 今回は妻の友人の結婚式だったこともあり、2次会の準備などでエグゼクティブラウンジを利用できなかったので、次回はフルに利用したいですね。

by eseaisaika | 2011-01-24 12:10 | ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークホテルに宿泊(お部屋編){2010年12月}

 
f0233310_0344325.jpg


 先月上旬に妻の友人の結婚式が日本橋のロイヤルパークホテルで行われることになり、ついでに宿泊しました。

独身の時に1人で宿泊した際に部屋のスタイリッシュな雰囲気とホテルでの居心地のよさが印象に残っており、私の好きなホテルの1つです。
1年ぶりの宿泊で、なかなか宿泊できなかったのですが、今回も前回同様に快適に過ごすことができて良かったです。

f0233310_0362740.jpg
ホテルは地下鉄半蔵門線水天宮前に直結ですので、アクセスは良好です。さらに車でホテルに来た場合でも、首都高速箱崎ランプ出口からすぐのところにホテルが位置しているのも良いです。宿泊者は駐車場が無料なのもありがたいです。
f0233310_21371241.jpg
ロビー
f0233310_21373762.jpg
レセプション
f0233310_21381050.jpg
今回、宿泊したのは17階のエグゼクティブフロアデラックスダブルルームです。
f0233310_21391236.jpg
部屋に入ると、すぐ左側にバスルームがあり、中にはさらに前方のソファーまで進みます。
f0233310_21405366.jpg
ソファのあるところから左側に行くと、部屋全体を見ることができます。以前、2部屋あったのを改装したのでしょうか、L字型の部屋のようでユニークなレイアウトです。このレイアウトのおかげで実面積(42㎡)より広く感じます。
f0233310_21463554.jpg
シモンズ製のベッドは寝心地が良いです。ダークブラウンを基調とした部屋の内装はスタイリッシュな雰囲気を醸し出しており、私は好きです。
f0233310_22253860.jpg
ターンダウン時にミネラルウォーターが1人1本用意されます。
f0233310_21591240.jpg
このホテルの専売特許ともいっていいでしょう、パソコン常設の「サイバーコンシェルジュ」。パソコンはデル製で、マウスやキーボードの横には蛍光ペンやホッチキス準備されているのはビジネスで利用するゲストに配慮しているのでしょう。
f0233310_2231647.jpg
クローゼット。スリッパはホテルのロゴ入りです。アイロンも準備されています。
f0233310_2245130.jpg
ドレッサーがあるのは女性のゲストにはいいのではないでしょうか。
f0233310_2255314.jpg

f0233310_2262479.jpg
テレビとミニバー
f0233310_2265327.jpg
エスプレッソマシンも準備されていました。
f0233310_2273970.jpg

f0233310_228464.jpg
続いてバスルームです。高級ホテルのバスルームの中では狭いかな。
f0233310_2210642.jpg
バスタブ。バスピローが準備されているのはいいですね。これでシャワーブースがあるといいのですが。部屋の居住性を重視した分、バスルームが狭く感じてしまうのは仕方がないですね。
f0233310_22164294.jpg
部屋自体は広々としてすごしやすいので、なおさらバスルームに不満を感じてしまいますが、その代わりにバスアメニティを充実させているのはいいですね。この固形石鹸の香りはシンプルですが、気に入っています。
f0233310_22203768.jpg
最後に眺望です。リクエスト通りに東京スカイツリーの見える部屋にしていただきました。タワーマンションがスカイツリーの眺望を遮っており、かろうじて見える感じです。この部屋が一番スカイツリーが良く見える部屋とのことで、リクエストに応えていただき感謝です。スカイツリーの眺望が目的でこのホテルにするのはお勧めできないかなぁ。

 このホテルのデラックスタイプの部屋は42㎡ですが、バスルームがあまり広くない分、実際に宿泊してみるとかなり広く感じ、居住性はすこぶる快適なのがいいですね。
バスルームを重視される方には宿泊すると不満に感じるかもしれませんが、これはこれでいいのかなと思います。
 私が一番気に入っているのはパソコンが常備されている(ホテルではサイバーコンシェルジュと呼んでいるようです)ことで、ホテルに宿泊する際はいつもパソコンを持参している私にはありがたいです。
私が最初に宿泊したときはお部屋が改装されて間もない時でしたので、その時に比べると部屋が若干古くなった印象があり、部屋からの眺望もそれほど良くありませんが、居住性のよさとゲストを満足させる設備、そしてスタッフのサービスには定評のあるホテルですので、また宿泊したいと思わせてくれるホテルだと感じました。
 次回はいつ宿泊しようかな。

by eseaisaika | 2011-01-21 00:42 | ロイヤルパークホテル

上海から帰国(虹橋→羽田){2010年12月}

f0233310_22354791.jpg
虹橋空港の航空ラウンジ
f0233310_22362621.jpg
フード類は提供されていましたが、ペニンシュラで朝食を食べたばかりだったので、食欲がありませんでした。
f0233310_2238312.jpg

f0233310_2239110.jpg

f0233310_22393643.jpg
f0233310_2240145.jpg
f0233310_22402169.jpg
Cクラスはトイレにアメニティがあるのはありがたいです。
f0233310_22414720.jpg

f0233310_22421464.jpg
シートは行きと同じスカイラックス。
f0233310_22442148.jpg
飛行機は3時間ほどで羽田に到着。出発の時はターミナル内を見ていなかったので、ターミナル内を少し散策しました。
f0233310_22462575.jpg

by eseaisaika | 2011-01-17 22:42 | 飛行機(JAL修行)

ペニンシュラ上海に宿泊(スタッフ・サービス編){2010年11月}

 今回の宿泊でペニンシュラホテル巡りは東京、北京に次いで3箇所目で、今回も予約した際に宿泊した記念に私の持参した本に上海のゼネラルマネージャー(GM)にサインをいただきたいとお願いしました。
チェックインの際にフロントスタッフに本を渡してくださいと返信のメールがあり一安心。

 ところが、ホテルに到着する前にバックの中から取り出そうとしたら、その本がない!
自宅を出る際には確認して持っていたはずなのに・・・・・
飛行機の中に置き忘れたのかなと思い、チェックイン際に事情を説明したところ、コンシェルジュのSimon Huangさんが「搭乗券をお借りできますか?虹橋空港に問い合わせて見ます。お部屋でお待ちください。」と対応していただきました
。結局、飛行機にも本が見つかりませんでした。
せっかく東京と北京でGMお二人のサインを頂いたのに、失くしてしまうとは申し訳ないことをしてしまったなぁとがっかりしていました。
まぁ、私の不注意なので仕方がないのですが。
 他に別の本を持っていたので、Simonさんに「ご迷惑をおかけしてすみません。代わりにこの本にGMのサインをいただけますか?」とお願いしたところ、
「私にいい考えがあります。明日までになんとかしますので、楽しみにしてください」と言われ、言われるがまま待つことに。

 翌日、チェックアウトの2時間前に部屋に電話があり、オペレーターから「今からスタッフがGMのサイン入りの本をお持ちしますが、お部屋に伺ってもよろしいでしょうか?」
と連絡がありました。本はお渡ししていないのにと思いながらもスタッフに来ていただきました。
 女性スタッフから「Mr.たか、この本にGMのサインが書かれています。お受け取りください」と言われ、差し出された
大きな本を見てみると、なんと!ペニンシュラホテル運営会社の香港上海ホテルズの歴史などが載っている「Beyond Hospitality」ではありませんか!
チーフコンシェルジュのSimonさんのサプライズに驚きました。
 本の内容は英文で書かれており、私には難解な本ですが、帰りの飛行機でずっと読んでいました。
「災い転じて福となす」といったところですが、私の不注意で皆様にご迷惑をおかけしたにも関わらず、Simonさんをはじめ上海のスタッフのおかげで思い出に残る滞在になりました。
 ここまでお世話になったので、上海を旅行した際はペニンシュラに宿泊しなくては。
スタッフの心遣いに感謝しながらホテルを後にしました。

f0233310_15485940.jpg
頂いた 「Beyond Hospitality」です。本は大きくて写真もカラーで見やすいのですが、英文なので読み応えがあります。この本を読んでいて、日中戦争、第2次世界大戦での日本軍の中国への進軍が香港上海ホテルズの運営するホテルにも影響を及ぼしているのがよくわかり、日中関係に影を落としているなと感じずにはいられません。
f0233310_18421178.jpg
上海のGMから頂いたサイン。次回からの宿泊ではこの本にサインをお願いするつもりです。

  驚いたことに帰国してからもサプライズがありました。
宿泊してから2日後にペニンシュラからメールが届いており、何かなと思ったら、メールの内容は私のコメントカードに対する返信でした。
 海外のホテルでもお世話になったスタッフに感謝の意味でコメントカードを記入することはありましたが、今までは返事をいただいたことはなかったので、大変驚きました。
しかもあまりにも速い返信だったのでなおさらでした。

 これらの出来事でますます海外のペニンシュラホテルに宿泊してみたいと思いました。
次に宿泊するペニンシュラホテルではどんな素晴らしいスタッフに会えるのでしょうか。
次回の宿泊が楽しみですね。


 ペニンシュラ上海は宿泊料金もそれなりにしましたが、宿泊してよかったです。

by eseaisaika | 2011-01-16 15:53 | ペニンシュラ上海

ペニンシュラ上海に宿泊(朝食編){2010年11月}

f0233310_8493379.jpg



 宿泊プランには「ザ・ロビー」での朝食が含まれていたので、利用してきました。
「ザ・ロビー」は天井が高く、店内の雰囲気も良かったです。個人的には東京よりも好きです。


f0233310_852747.jpg
f0233310_8523211.jpg
f0233310_853423.jpg



 料理の種類は日本のホテルの朝食とそれほど差は感じませんでしたが、中国らしく点心やお粥があったのは良かった。
今回、チェックイン時にトラブルが発生してしまったので、「ザ・ロビー」でのアフタヌーンティーが体験できなかったのが残念です。
次回、宿泊する際はアフタヌーンティーを利用したいですね。
写真もあまり撮っていなかったので、次回利用したときはもっとアップして詳しくご紹介できればと思っております。

by eseaisaika | 2011-01-13 08:55 | ペニンシュラ上海

ペニンシュラ上海に宿泊(プール編){2010年11月}

f0233310_195432.jpg
 

 ペニンシュラ上海にもプールがありましたので、利用しました。
東京のプールは設備が充実しておりましたが、上海も東京以上に豪華な設備で優雅に過ごすことができました。

f0233310_19551984.jpg
まずはロッカールームから
f0233310_19562392.jpg
利用したロッカー
f0233310_1957319.jpg

f0233310_19594864.jpg

f0233310_2003790.jpg
いよいよプールへ。スリッパをお借りしましたが、サイズが合わずに小さかった
f0233310_2024374.jpg
東京と同じく豪華で優雅な雰囲気にびっくり!私以外に利用者はいなかったので、この空間を独り占めできるのはなんとも贅沢です。
f0233310_2054462.jpg
f0233310_2061555.jpg

f0233310_207675.jpg
泳いでプールからあがった後にミネラルウォーターをスタッフが持ってきてくれました。
f0233310_2085960.jpg
東京にもあったジャグジー。ジャグジーも大きいですね。
f0233310_20113069.jpg
シャワー。レインシャワーも準備されています。
f0233310_20122980.jpg

f0233310_2013910.jpg
シャンプー、コンディショナー、シャワージェルはお部屋に準備されている「DAVI」ではありませんでしたが、いい香りでした。


 残念だったのは東京はフィットネスジムを利用する際はウェアやシューズを無料でレンタルできたのですが、上海はそれらを持参しなくてはいけなかったことです。
事前にリサーチしておけばよかった(泣)
海外でプールやフィットネスを利用するのであれば、ウェアや水着は持参しておいたほうがいいですね。
 プールのみの利用でしたが、設備が充実したプールを利用できただけでもよかったです。
東京と上海は開業してまだそれほど経っていないので、かなり設備が充実しておりますが、他のペニンシュラホテルはどうなのか気になりますね。

by eseaisaika | 2011-01-10 20:15 | ペニンシュラ上海

ペニンシュラ上海に宿泊(バスルーム編){2010年11月}

 次はバスルームをアップします。
お部屋同様、バスルームも東京とほぼ同じレイアウトで、広くてゴージャスなバスルームでした。

f0233310_5312512.jpg

f0233310_5322635.jpg
東京と同じダブルシンク。シャワーブースに近い左側のシンクです。
f0233310_538183.jpg
右側のシンクの横にはテレビがあります。これも東京と同じですね。
f0233310_540375.jpg
バスローブはロゴ入りでした。
f0233310_5412989.jpg
テレビのリモコン
f0233310_5425066.jpg
バスアメニティ。シェービングキット以外はひととおり揃っているのもありがたいです。
f0233310_5442587.jpg
シャンプーやコンディショナーなどのバスアメニティはペニンシュラホテルのみ提供される「DAVI」です。東京と同じ大きさのボトルでした(ペニンシュラ北京はボトルがひとまわり小さいです)

f0233310_5474179.jpg
トイレも東京と同じウォシュレットでフタが自動オープンなのかなと期待していましたが、ウォシュレットではなくて残念。パークハイアット上海はウォシュレットでしたが、海外ではウォシュレットトイレはあまり普及していないのは日本人にはつらいですね。
f0233310_5504269.jpg
おなじみのコントロールパネル。ここにも「SPA」ボタンがあり、ボタンを押すと照明が暗くなりメロディーが流れてなんともゴージャスな雰囲気。
f0233310_5524546.jpg



 和のテイストを採り入れた東京とは雰囲気が異なりますが、レイアウトは東京とほぼ同じで、広くて設備も充実していました。
東京と上海はかなりバスルームが充実していましたが、他の海外のペニンシュラホテルのバスルームがどうなっているのか気になりますね。

by eseaisaika | 2011-01-09 05:56 | ペニンシュラ上海

ペニンシュラ上海に宿泊(お部屋編){2010年11月}

f0233310_7485929.jpg


 皆様、明けましておめでとうございます。
今年も引き続き当ブログをよろしくお願いします。

 さて、今年最初の記事は昨年11月に宿泊したペニンシュラ上海です。東京の後に開業したホテルですので、パンフレットなどの写真からハード面は素晴らしいのかなと想像していました。私の不注意でくちょっとしたトラブルが発生しましたが、コンシェルジュのおかげで素晴らしい滞在になり、世界のペニンシュラホテルを泊り歩きたいと改めて思いました。

f0233310_7574672.jpg
ホテルの外観。ホテルから空港へのアクセスですが、帰りにタクシーを利用しました。市内に近い虹橋(ホンチャオ)空港まで30分ほどで到着。タクシー料金は60元くらいです。

f0233310_802662.jpg
コンシェルジュブース。ホテルの中には入ると、正面がレストラン「ザ・ロビー」です。フロントやコンシェルジュブースには右へ進みます。
f0233310_841129.jpg
コンシェルジュブースからさらに右に進むとフロントがあり、ここでチェックインをします。エレベーターはフロントの奥にあり、エレベーターを利用するには必ずフロントを通らなくてはいけないので、セキュリティも安心です。
f0233310_861010.jpg
フロントの後ろにあるらせん状の階段。館内の内装がなんともゴージャスな雰囲気 です。日本ではシャングリラホテル東京に似ている気がします。
f0233310_22284244.jpg
予約した部屋はデラックスリバービュールームです。エレベーターから部屋にたどり着くまで長かった。
f0233310_239122.jpg
今回、アサインされたお部屋は5階のデラックスリバービュールーム(517号室)です。ペニンシュラホテルの公式サイトの中に、リクエストなどを予め登録できる「マイ・ペニンシュラ」という項目があります。私はお部屋は高層階でとリクエストしていたので、どうして低層階になったのか不思議に思っていましたが、後に理由がわかりました。
f0233310_23101775.jpg
部屋に入って、右側にバスルーム、左側がドレッシングエリア、奥に進むとベッドールームで、ペニンシュラ東京のデラックスルームと全く同じ配置でした。
f0233310_02482.jpg
まずはベッドールームから。東京の和のテイストを取り入れた雰囲気とは全く違いますが高級感がありますね。
f0233310_7173915.jpg
鍵は東京と同じでした。
f0233310_031031.jpg

f0233310_034893.jpg
ウェルカムフルーツ
f0233310_042435.jpg
大きくて使いやすいライティングデスク
f0233310_0102164.jpg

f0233310_05067.jpg
コンセントやLANケーブルのモジュラーはライティングデスクの下にあります。
f0233310_083322.jpg
LANケーブル。海外のホテルではインターネットの利用料金は有料なのが普通ですが、ペニンシュラは無料で利用できるのがうれしい♪ さらに電話機の下の方にある「VOIP」ボタンを押して通話すると、電話料金が無料なのもありがたいです。
f0233310_764358.jpg
東京にはなかったインターネットラジオ。
f0233310_782687.jpg
このコントロールパネルを見るとペニンシュラに宿泊しているんだと感じさせます。

f0233310_792230.jpg
液晶テレビはサムソン製でした。DVDプレーヤーも標準装備です。
f0233310_714427.jpg
驚いたことに冷蔵庫が地面に近い下の方ではなく、目の高さに上の方にありました。これはこれで立ったまま冷蔵庫から飲み物を取り出せるので、良く考えたなと感心しました。
f0233310_7154596.jpg
ミネラルウォーターは小さめのサイズのものでした。
f0233310_6571151.jpg
東京にあったネスプレッソマシンがここにも
f0233310_659737.jpg
ネスプレッソマシンのカートリッジは箱の中です。
f0233310_6595243.jpg
次はドレッシングエリアへ
f0233310_712420.jpg
東京のデラックスルームと同じく寝台車の寝台くらい広いバゲッジスペース。残念だったのは汚れていて掃除が行きとどいていなかったことで、このあたりは中国らしいですね。
f0233310_741526.jpg
クローゼットとバスローブ。ペニンシュラのロゴ入りの立派な傘もあり、購入しようか悩みましたが、雨ではなかったので今回も購入しませんでした。
f0233310_775679.jpg

f0233310_784844.jpg
シューシャインやアメニティの追加が「サービスボタン」1つで行うことのできる便利な「バレーサービス」はここでも採用されていました。
f0233310_7103357.jpg
セーフティボックス
f0233310_7111347.jpg
セーフティボックスっの中には大きく、ノートパソコンを収納することができます。
f0233310_713682.jpg
お馴染みのネイルドライヤーもありました。
f0233310_7185769.jpg
最後に眺望です。大きな窓からのリバービューは最高!テレビ棟がよく見えます。リバービューを楽しむにはこの高さが一番いいようで、低層階にアサインされた理由がここでわかりました。
f0233310_7214862.jpg

f0233310_7222035.jpg

夜景もきれいでした
f0233310_7231239.jpg

f0233310_7234367.jpg
早朝のリバービューもいいですね。

 お部屋の広さや設備は東京のデラックスルームとほぼ同じでかなり快適に過ごせます。内装はオリエンタルな雰囲気で高級感があり東京よりも個人的には好きです。
 以前、リバービュールームの料金を見た時はそれ以外のお部屋との金額の差がかなりありましたが、今回は差額が7000円くらいだったので、思い切ってリバービューにしました。この絶景を楽しめたので奮発してよかったです。
 次はバスルームをアップします。

by eseaisaika | 2011-01-04 08:07 | ペニンシュラ上海