ホテルココ・グラン上野不忍に宿泊(大浴場、朝食編){2011年7月}

f0233310_17565380.jpg
 


北千住と同じく、このホテルにも大浴場、朝食付きでしたので、利用してきました。

f0233310_17155951.jpg
大浴場は2階にあります。女性用の大浴場にはカードキーを挿入しないと入ることができず、セキュリティも安心。
f0233310_17172712.jpg
バッグの中にパジャマが入っており、パジャマを着たまま大浴場に移動することができます。
f0233310_17242632.jpg

f0233310_1720538.jpg
北千住にもあったバッグに付いているキーケース。カードキーを入れることができ、便利です。なお、大浴場にはバスタオルが準備されていませんので、お部屋のバスタオルをこのバッグに入れて持って行きます。
f0233310_1722015.jpg
大浴場と同じ2階には乾燥機付き洗濯機、製氷機、自動販売機もありました。
f0233310_17233883.jpg

f0233310_1726454.jpg
更衣室に入るとマッサージチェアが。このマッサージチェアは羽田空港の国際線のJALサクララウンジにあった同じタイプの「夢ロボ」でした。
f0233310_17303724.jpg
このマッサージチェアは一人15分間利用できます。
f0233310_17323268.jpg

f0233310_17443092.jpg
WAXなどの整髪料も準備されています。
f0233310_17461638.jpg

f0233310_1737473.jpg
ロッカー。このタイプのロッカーは100円硬貨を入れるタイプが多いのですが、硬貨を入れる必要はありません。この更衣室にはマイナスイオン水を飲むことができる整水器もありました。
f0233310_17395673.jpg
オシャレなデザインの体重計
f0233310_17474556.jpg

f0233310_17485273.jpg
シャンプー、コンディショナー、ボディソープは北千住と同じものでした。
f0233310_17502253.jpg
大浴場は北千住より狭いかな。でも狭いバスタブより広いお風呂に入れて気持ちいいですね。サウナもありました。
f0233310_1758454.jpg
続いて朝食です。朝食会場は地下1階にあります。
f0233310_17593473.jpg
席もそれほど多くはなくゆったりとしています。
f0233310_1805587.jpg
配膳台の手前にトレーを置くことができる台があったのは便利でした。利用者に配慮されているのがいいですね。
f0233310_1813433.jpg
納豆やふりかけ。
f0233310_185104.jpg
焼き魚や卵焼き。朝食なのに肉豆腐があったのは驚きました。
f0233310_187291.jpg
ハンバーグもある!

f0233310_1875117.jpg
さらに冷やし中華まで!食べやすいサイズなのもいい!
f0233310_1885657.jpg
サラダ。
f0233310_1894110.jpg
味噌汁やコーンスープ。
f0233310_18104073.jpg
ご飯とお粥。
f0233310_18114157.jpg
洋食もあります。クロワッサンと食パン。
f0233310_18134515.jpg
パンケーキがあったのはよかった。
f0233310_181847100.jpg

f0233310_1820882.jpg

f0233310_18214094.jpg
f0233310_18143189.jpg
極め付けはロビーと同じ1階にあるスイーツ類を格安な値段で販売している「ドンレミー」のデザートが提供され、食べ放題なことです。
f0233310_1817470.jpg
甘いものは別腹とばかりに、結構食べてしまいました。

 ビジネスホテルは宿泊者の滞在時間が短いこともあり、快適に過ごせるように大浴場や朝食が充実しているホテルが結構ありますが、このホテルも大浴場があり、朝食が充実していました。
 ただ、立地は湯島駅からは近いのですが、上野駅から少し離れていますので、上野駅周辺にあるホテルとどう競合していくのか気になるところです。
上野駅の近くにはテレビでも放送されたスーパーホテルがありますので、泊まり比べてみたいですね。

by eseaisaika | 2011-08-30 17:51 | ホテルココ・グラン上野不忍

ホテルココ・グラン上野不忍に宿泊(お部屋編){2011年7月}

 先月の下旬、連休がとれたのですが、妻が夏休みで関西へハイアット修行に行ってしまい、家にいても何もすることがなかったので、以前から気になっていたホテルココ・グラン上野不忍に宿泊することにしました。
 昨年、宿泊したホテルココ・グラン北千住の姉妹店ですが、北千住と同じく、ハイクラスなビジネスホテルだけあって、居心地のいい滞在でした。


f0233310_2291540.jpg
ロビー。ホテルのホームページでは地下鉄千代田線湯島駅から徒歩1分とのことでしたが、3分くらいかかって到着。
f0233310_2244767.jpg
北千住とは違って、インドネシアのバリを思わせるアジアンチックな雰囲気です。
f0233310_2212274.jpg

f0233310_2217225.jpg
ロビー奥に設置されていたエスプレッソマシン
f0233310_22191133.jpg
コーヒー豆は上質なものを使用しているようで、実際に飲んでみましたが美味しかったです。
f0233310_222049100.jpg

f0233310_22215460.jpg
ロビー階にデル社のパソコン2台とプリンターが設置されています。
f0233310_22273165.jpg
今回、宿泊したのは4階のスタンダードシングルルーム(407号室)です。なお、ロビーから部屋に行く際に、ロビー横のエレベーターにカードキー挿入口があり、カードキーを挿入しないと部屋には行くことができず、セキュリティは万全です。
f0233310_2233742.jpg
部屋は14㎡と広くはありませんが、狭さを感じさせないように工夫されています。写真のベッドは高さがあり、外国人には合うのでは。
f0233310_22353118.jpg

f0233310_22364100.jpg
テレビはソニーのブラビアでした。壁掛け式で、ビジネスホテルでは大画面(42インチかな?)でした。
f0233310_2238478.jpg
冷蔵庫とミニバー。ミネラルウォーターは1本無料です。
f0233310_2239342.jpg
テレビやエアコンのリモコンを置くスペースがあるのは個人的にはありがたい。
f0233310_22472085.jpg
北千住とは違って、マッサージチェアはありませんでしたが、小型のマッサージ機がありました。
f0233310_22415940.jpg
バスルーム。大浴場を利用することが多いので、バスルームは不要かなと思いますが、時間が合わずに大浴場を利用できないゲストに配慮してのことでしょう。
f0233310_22442187.jpg
バスタブは深さはありますが、幅が狭く、メタボ体系になりつつある私はなんとか入ることができました。
f0233310_2246745.jpg

f0233310_22484028.jpg
洗面台の下にシャンプーとコンディショナーが設置されており、限られたスペースを有効に活用しているのがわかりますね。
f0233310_2250583.jpg
ウォシュレットトイレ
f0233310_22504415.jpg
ビジネスホテルですが、バスアメニティはシティホテル並みに充実しています。歯ブラシが使いやすくて気に入りました。
f0233310_22521459.jpg
タオルのデザインがオシャレです。
f0233310_22545434.jpg
最後は部屋からの眺望です。上野公園や不忍池を見ることができて、なかなかいい眺望でした。

 ココグラン上野も北千住と同じく、部屋が宿泊者に利用しやすいように配慮されていましたが、限られたスペースを有効に活用しているのが印象に残りました。
 ただ、北千住にはあったマッサージチェアがなく、狭さは感じてしまいます。
大浴場、朝食付きで1万円ほどで、割安なシティホテルと同じ価格設定ですので、利用者によって評価が分かれるのではないかなと感じます。

by eseaisaika | 2011-08-23 22:23 | ホテルココ・グラン上野不忍

八重洲富士屋ホテルに宿泊

f0233310_10573776.jpg


 前述の岩手県の平泉へ旅行した際に、東北新幹線が東京駅から早朝に出発でしたので、東京駅からすぐそばにある八重洲冨士屋ホテルに前泊しました。


f0233310_1114147.jpg

f0233310_1121638.jpg
ロビー
f0233310_1125857.jpg
1階(ロビー階)にはコンビニ(セブンイレブン)が隣接しています。
f0233310_111047100.jpg
今回、宿泊したのは11階のセミダブルルーム(1120号室)です。
f0233310_11123699.jpg
内装はビジネスホテルと同じで、古さを感じます。
f0233310_11141988.jpg
ベッドはシモンズ製でした。
f0233310_11144676.jpg
広さも15㎡くらいでしょうか、二人で宿泊するには狭いかな。寝るだけですので問題ないですが。
f0233310_1116691.jpg

f0233310_11163145.jpg
テレビは液晶でした。
f0233310_11171812.jpg
ビジネスホテルの場合、ティーパックはお茶だけというところが多いですが、インスタントコーヒーも準備されているのはよかった。
f0233310_11184244.jpg
クローゼットもビジネスホテル仕様といったところ。
f0233310_111913.jpg
スリッパはお持ち帰り不可
f0233310_1120364.jpg
続いてバスルームです。
f0233310_1120385.jpg

f0233310_11205474.jpg
シャンプー、コンディショナー、ボディソープは壁掛けのタイプです。
f0233310_11221474.jpg

f0233310_11223099.jpg
バスアメニティも必要最小限といったところ。
f0233310_11241014.jpg
最後に眺望です。東京駅側の部屋だったので、新幹線をみることができて、電車好きの妻はご満悦。

  部屋は狭く、古さを感じましたが、東京駅側の部屋で新幹線を眺めることができたのが良かったです。
東京駅からすぐ近くにあり、2階のレストランもホテルの割にはメニューがリーズナブルなお値段で提供されていましたので、東京駅から朝早く出かける場合はまた宿泊したいです。

by eseaisaika | 2011-08-18 11:04 | 八重洲富士屋ホテル

ホテルグランパシフィック・ル・ダイバに宿泊(クラブラウンジ編){2011年6月}

f0233310_10472487.jpg


  クラブプレジデントフロアに宿泊すると、27階にあるクラブプレジデントラウンジ(以下、ラウンジと略す)を利用できます。
東京タワーやレインボーブリッジを一望できる、都内にあるクラブラウンジの中でも抜群の眺望が素晴らしく、ラウンジのスタッフの皆さんも親切で居心地が良かったです。

f0233310_10503379.jpg
クラブプレジデントフロアは27階と28階にありますが、28階とラウンジは階段でつながっています。わざわざエレベーターで乗り降りしなくていいのは便利です。
f0233310_10544955.jpg
ラウンジの様子。
f0233310_1058050.jpg
お部屋同様、ヨーロピアンクラシックな雰囲気もいいですね。
f0233310_10591911.jpg
雑誌や新聞。新都市交通「ゆりかもめ」の駅にあった情報誌「シーサイド」もありました。
f0233310_1105921.jpg
ホテルが比較的羽田空港に近いせいでしょうか、リムジンバスの時刻表も用意されています。さらにこのホテルはディズニーリゾートのグッドネイバーホテルに指定されていますので、ディズニーリゾートを利用する際にも便利ですね。
f0233310_763640.jpg
ラウンジ内にパソコンも設置されています。古いタイプのようですが、問題なく作動しました。
f0233310_653324.jpg
チョコレート
f0233310_6542081.jpg
クッキー
f0233310_6553911.jpg
バローナのチョコレート。上記のチョコレート、クッキーはラウンジの営業時間内はいつでも提供されています。
f0233310_713050.jpg
ウーロン茶とオレンジジュース
f0233310_731758.jpg

f0233310_710634.jpg
カクテルタイムで提供されたおつまみ
f0233310_7105864.jpg
カクテルタイムで提供されるフード類やおつまみはセルフサービスではなく、あらかじめお皿に入ったものをスタッフが持ってきてくれます。コンラッド東京のエグゼクティブラウンジを利用した時と同じでした。
f0233310_714195.jpg
アルコールもセルフサービスではなく、スタッフが注文を受けてから持ってきてくれます。
f0233310_7151544.jpg
普段はハイボールは飲まないのですが、メニューを見て飲んでみました。
f0233310_7183426.jpg

f0233310_7155711.jpg
朝食は震災の影響でラウンジが営業していないので、宿泊者は和食の「大志摩」か30階にある洋食ブッフェレストラン「スターロード」のいずれかを利用することができます。妻が利用した「大志摩」の朝食。私はお腹が空いていなかったので、ランチで「スターロード」を利用することにしました。差額は発生しましたが、朝食券でランチに振り替えるも可能です。
f0233310_7261882.jpg
チェックアウト前にラウンジを利用したら、カップケーキやマカロンなどが提供されていました。
f0233310_733214.jpg

f0233310_7342956.jpg
最後はラウンジからの眺望です。レインボーブリッジと東京タワーを同時に見ることができます。
f0233310_7353574.jpg

f0233310_736712.jpg

f0233310_7382684.jpg
節電の影響でレインボーブリッジはライトアップされていませんでしたが、この眺めは素晴らしい。

by eseaisaika | 2011-08-13 10:52 | グランパシフィック・ル・ダイバ

ホテルグランパシフィック・ル・ダイバに宿泊(お部屋編){2011年6月}

f0233310_21591632.jpg
 

6月に妻と妻の友人がペニンシュラで女子会をすることになり、一休.comさんのサイトで検索していたら、ちょうど宿泊する日に以前宿泊して居心地の良かったホテルグランパシフィック・ル・ダイバ(以下、ル・ダイバと略す)のクラブフロア(クラブプレジデントフロア)が2万円を切る、かなりお得な料金で販売されており、宿泊することにしました。

f0233310_2221840.jpg
ホテルの外観。新都市交通「ゆりかもめ」の台場駅からすぐなので便利です。
f0233310_2255860.jpg
ヨーロピアンクラシックな雰囲気のロビー。
f0233310_22112183.jpg
宿泊するクラブプレジデントフロアのお部屋は27階または28階に位置しています。
f0233310_22131257.jpg
今回、宿泊したのは27階のクラブプレジデントフロアのスーペリアダブルルーム(2742号室)です。
f0233310_2231664.jpg

f0233310_22332436.jpg
カードキーですが、ビジネスホテルに多く設置されているお部屋にある差込口にカードキーを差し込むタイプでした。
f0233310_22245153.jpg
お部屋は33㎡とまずまずの広さで、ロビー同様ヨーロピアンクラシックでありながら、落ち着いた雰囲気がいいですね。
f0233310_22261856.jpg
寝心地抜群だったベッドはシーリー製でした。シモンズ製のベッドを採用しているホテルが多いですが、ベッドに横になってみて感じが違うなと思っていたら、やはりシモンズではありませんでしたね。
f0233310_22292084.jpg
薄型液晶テレビ。
f0233310_2236144.jpg
ライティングデスク
f0233310_22362953.jpg

f0233310_2237727.jpg
ミニバー。エビアンのミネラルウォーターは2本無料です。
f0233310_22373072.jpg
お茶だけでなく、コーヒーや紅茶のティーパックも用意されていました。お茶、紅茶、コーヒーすべてが準備されているホテルは意外に少ないので良心的だなと感じました。
f0233310_22404869.jpg
冷蔵庫も適度に空きスペースがあるのもいいですね。
f0233310_22422790.jpg
クローゼット
f0233310_22425147.jpg
お持ち帰り可能なホテルのロゴ入りのスリッパと青竹踏みが常備されています。
f0233310_22464914.jpg
続いてバスルームです。
f0233310_2247471.jpg
バスタブ
f0233310_2250560.jpg

f0233310_22502653.jpg
シャワーブースも設置されているのはありがたい。
f0233310_2251353.jpg
シャワーブースの中に用意されていたシャンプー、コンディショナー、ボディソープはポンプ式です。
f0233310_22511088.jpg
シンク周り。脱衣かごも用意されているのもいいですね。
f0233310_2254945.jpg
バスアメニティがたくさん!シャワーブースにあったポンプ式だけでなく、お持ち帰り可能なボトルにシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが用意されています。
f0233310_22584962.jpg
アメニティを持ち帰ることができるようにポーチまで用意されているのは良心的で素晴らしい!
f0233310_23010100.jpg
最後に眺望です。レインボーブリッジ側のお部屋ではありませんでしたが、船の科学館を見ることができましたし、羽田空港側なので、上空の飛行機を眺めることができました。現在はレインボーブリッジは節電ということで夜はライトアップしていなかったので、かえってこちら側の部屋でよかったかも。
f0233310_235153.jpg
夜景もなかなか綺麗でした。

 
 前回、ル・ダイバに宿泊したのはいつか忘れましたが、ヨーロピアンテイストでありながら落ち着いた雰囲気のお部屋とバスアメニティが充実していて、良心的なのがいいですね。
個人的にはレインボーブリッジや東京タワーの眺望が素晴らしいお隣のホテル日航東京よりル・ダイバの方が好きですね。
 10月にテニスの「楽天オープン」が開催されるので、そのときにまた宿泊するかもしれません。

by eseaisaika | 2011-08-08 22:02 | グランパシフィック・ル・ダイバ

ハイアットリージェンシー東京「おんぼらあと」のウィークエンドランチビッフェ{2011年5月}

 
f0233310_1046211.jpg



ハイアットリージェンシー東京に宿泊した際に、かねてから利用してみたかった和食レストラン「おんぼらあと」の和食ウィークエンドランチブッフェを行ってきました。

f0233310_10421231.jpg
「おんぼらあと」とは石川県の方言で”ごゆっくりと”という意味だそうです。
f0233310_1131970.jpg
ミニいくら丼
f0233310_20315980.jpg

f0233310_20323010.jpg
このお刺身も食べ放題とは凄すぎる~
f0233310_20332735.jpg
鶏のから揚げと串揚げ
f0233310_20361891.jpg
しゃぶしゃぶもある♪
f0233310_203724.jpg
画像がイマイチですが、てんぷらもありました。
f0233310_20381549.jpg

f0233310_20385088.jpg
焼魚
f0233310_20392882.jpg
極めつけはこれ。にぎりずしをオーダーできるのは驚きました。
f0233310_204191.jpg
デザートも用意されています。自家製プリンとシャーベット。
f0233310_20421923.jpg

f0233310_2043352.jpg
和菓子もありました。
f0233310_20454546.jpg
大満足のランチブッフェでした。

  このウィークエンドブッフェは大人3700円ですが、これだけの料理が提供されるのであれば十分満足できるのではないでしょうか。
 宿泊プランには朝食券が付いていましたが、ダイヤモンド会員はクラブラウンジアクセスができたので、朝食もクラブラウンジで利用しました。
朝食券が余ってしまったのですが、このランチブッフェに振り替えることができ(朝食券との差額は発生しましたが)、スタッフの融通の利く応対に感謝です。
 
 「おんぼらあと」のウィークエンドブッフェを体験できて、このホテルに宿泊する楽しみが増えました。

by eseaisaika | 2011-08-05 10:44 | ホテルのレストラン

ハイアットリージェンシー東京に宿泊(クラブラウンジ編){2011年5月}

 
f0233310_10151990.jpg


 朝食付きのスタンダードルームで予約しましたが、ハイアットゴールドパスポート(GP)ダイヤモンド会員はクラブラウンジが利用できるので、今回も利用しました。

f0233310_10161056.jpg
クラブラウンジは低層階の9階にありますが、広くて喫煙スペースなど設けられているのがいいですね。
f0233310_10175467.jpg
一番奥の席では都庁を眺めることができます。
f0233310_10224295.jpg
夕方にチェックインしましたので、カクテルタイムを利用しました。
f0233310_1023311.jpg

f0233310_1024244.jpg
赤ワインは苦手なのですが、ハイアットが提供するこの「canvas」の赤ワインは飲みやすくて気に入っています。
f0233310_10281296.jpg

f0233310_10293473.jpg

f0233310_10301414.jpg

f0233310_10303311.jpg
以前にはなかったこのホットミールが美味しかった。
f0233310_10311282.jpg
次は朝食をアップします。
f0233310_10314161.jpg
朝食は以前と同じのようです。
f0233310_10324889.jpg

f0233310_10331780.jpg
妻は普段は朝食は食べないのに、ホテルに宿泊する際はよく食べます。
f0233310_10344513.jpg
フィットネスジム、プールが利用できたので、スパで有名な「ジュール」に初めて行ってきました。
f0233310_103606.jpg

f0233310_10371029.jpg
ハンドソープも「ジュール」で販売されているものが利用でき、いい香りです。
f0233310_10401642.jpg
フィットネスジム。あまり広くありませんが、マシンは揃っているので問題なし。
f0233310_10412467.jpg
インターナショナルホテルだけあって、外国人の方が多く利用していました。
f0233310_10423752.jpg
高層階に位置しているので、新宿パークタワーなどが見えて眺めも良かった。
f0233310_10432957.jpg
プールは15mもなさそうで、こじんまりとした感じです。
f0233310_10442246.jpg

by eseaisaika | 2011-08-01 10:19 | ハイアット(関東)