人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光英検を受験しました①

 
 2年前にアメリカ東海岸に新婚旅行に行って以来、毎年海外旅行をしておりますが、英語がイマイチなので空港やホテルなど旅行先で外国人と話すときはいつもアップアップの状態です。
 今まで英検やTOEICなども少しは勉強しましたが、試験の点数やグレードを上げることばかり考えているとなかなか続かない(汗)。
旅行に役に立つ英語をもう少し勉強したいなと思っていたら、4か月前に書店で「観光英語検定試験」(以下、観光英検)の本を発見し、本の中身を読んでいると、観光に特化した英単語や表現が多数載っており面白いなぁと思い、10月末に観光英検を受験しました。
 観光英検はかなりマイナーな試験のようで、情報も少ないようなので、ここでご紹介させてください。

 観光英検は1級、2級、3級の3つのグレードがあり、3級は初級レベル(英検3級またはTOEIC220~470)、2級は中級レベル(英検2級またはTOEIC470~600)、1級は上級レベル(英検準1級、1級程度またはTOEIC600~860)です。
 試験は2級、3級は1次試験のみで筆記試験とリスニング試験があります。1級は1次試験に加えて、2次試験で面接試験があります。

 私のレベルだと2級がちょうどいいかなと思いましたが、これからも海外を旅行するだろうし、1級は書店などに問題集もないので今後のことも考えて1級も受験することにしました。(1級は2級や3級の倍以上の受験料で高いのですが)

 実際に受験しましたが、TOEICなどで見かける重箱の隅をついた厄介な文法問題など難しい問題は出題されないので、2級は英検準2級または2級の英語力があれば十分だと感じました。
 ただし、前述のように難しい問題はないものの、観光に特化した試験なので、観光に関する英単語や知識(地理や日本史、世界史など)がないと問題を解くのに苦労すると思います。私は10年以上前に英検2級に合格しましたが、それでもぶっつけ本番でこの試験を受験したらおそらく合格しなかったでしょう。
2級や3級はマークシートのみでしたが、1級は英訳や和訳など記述式の問題もあり(大学入試以来で20年ぶりくらい)、さすがに実際に旅行関連で仕事をされている方が対象とだけあって、私のレベルでは手も足も出ない状態でした。
 ただ1級でも旅行が好きな方や飛行機が好きな方だと容易に解ける問題もあり、なかなか面白いです。
 実際に出題された1級の問題でも(問題は英文です)

①羽田空港の国際線ターミナルが今年の10月にオープンしましたが、それに伴って4本目の( )が現在建設中である。

②ソウル市内から西に70キロに位置する仁川(インチョン)国際空港は韓国で最大の空港で、2001年に以前の( )国際空港(現在は主に国内線専用の空港)に代わって開業した。

 答えは①が滑走路(runway)②金浦(Gimpo「Kimpo」キンポ){空港コードはGMP}ですが、旅行や飛行機好きの方ならこれらの問題は易しいのでは。
 私の場合はこれらの問題以外は1級ではほとんど解ける問題がありませんでしたが。

 私は2級合格に向けて、3か月くらい勉強しましたが、使った本は「観光英検2級の過去問題(三修社)」、「観光英語検定試験2級問題と解説(研究社)」、後は観光英語の単語集が欲しかったので、2級対応の「観光英語のキーワード2(三修社)」をネットで購入し、主にこの3冊を使って試験勉強をしました。
観光に関する単語や知識がわかっていると筆記試験は割と楽に解けますね。
ただ、私の場合はリスニングが苦手なので、筆記試験が早く終わってリスニングの問題も見たいと思ったら、リスニングの問題用紙の最初に「試験の合図があるまで問題を開いてはいけません」とあり、筆記とリスニングの時間が別々でした。

 11月下旬に1級の1次試験、今月中旬に2級の試験が届きましたが、両方とも合格していました。1級はほとんどできなかったので合格していてびっくりでしたが。1級の場合は問題も難しいので、受験した方はみんなできなかったのかなぁ。

観光英検を受験しました①_f0233310_20235365.jpg
最初に届いた1級の一次試験の合格通知です。まさか受かるとは思っていなかったので、この通知をみて驚きました。
観光英検を受験しました①_f0233310_20242373.jpg
今月中旬に届いた2級の合格通知と合格証。1級の1次試験もそうでしたが、試験結果は点数で表示されず、なんだかアバウトな感じです。

 1級の2次試験は2級の結果が届く1週間くらい前に行われましたが、はっきり言ってボロボロでした。
長くなってしまったので、1級の2次試験については次の記事でアップします。

by eseaisaika | 2010-12-28 20:24 | 語学